紅葉

明治神宮外苑 紅葉の見頃といちょう祭りの期間は?

投稿日:2017年10月10日 更新日:

明治神宮外苑いちょう祭り

明治神宮外苑いちょう祭り

明治神宮外苑の紅葉(黄葉)は全国1位、東京都内1位の人気を誇ります。

青山通りから、明治神宮外苑までの通りの両側には、146本ものイチョウの木が植えられていて、黄金色のトンネルを楽しむことができます。

明治神宮外苑の紅葉の見頃といちょう祭りの開催期間や内容についてお伝えします。

スポンサーリンク

明治神宮外苑の紅葉の見頃は?

明治神宮外苑の紅葉といえば、左右2列ずつ4列に植えられた300mのいちょう並木が有名で、見頃は11月中旬~12月上旬です。
 
いちょうの木は、青山通りから聖徳記念絵画館までの実際の距離より、遠近法を使って絵画館が遠方にあるように樹高の高い順に植えられており、いちょう並木の中心が絵画館になるようにデザインされたことで、まるで1枚の美しい絵画のように見え、美術的な価値の高い風景です。
 
交通アクセス
 
●電車をご利用の場合
 
JR中央・総武線:「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」
東京メトロ銀座線:「外苑前駅」「青山一丁目駅」
東京メトロ半蔵門線:「青山一丁目駅」
都営大江戸線:「国立競技場駅」「青山一丁目駅」
 
●車をご利用の場合
 
最寄のIC:首都高速4号新宿線外苑出口
※駐車場:駐車場マップをご覧下さい。

明治神宮外苑いちょう祭りの期間は?

開催期間:2017年11月17日(金)~12月3日(日) 17日間
開催時間:10:00~20:00(雨天決行/荒天中止)
開催場所:神宮外苑軟式球場いちょう並木噴水池周辺
出店数:近日発表予定 詳細はこちら
入場料:無料
主催:神宮外苑いちょう祭り実行委員会
 
青山通りから明治神宮外苑を目指して、いちょう並木を堪能しながら真っ直ぐ進むと、噴水池の周辺にたくさんの出店が並んでいます。
 
黄葉鑑賞ももちろんですが、この出店をお目当てに訪れる方もたくさんいらっしゃいます。
 
2016年の神宮外苑いちょう祭りは残念ながら中止となりましたが、2015年は噴水池エリア・芝生エリア・レジャーシートエリアに合計62店舗もの出店がありました。
 
定番のお祭りの屋台のメニューや全国のご当地グルメメニュー、クラフトビールや東北の日本酒、狭山茶・函館産昆布など、各地の物産品の出店もありました。
 
参考までに2015年の出店で販売された主なメニューをご案内します。
 
・牛串 500円
・ほたて 400円
・広島焼 900円
・かに汁 500円
・いくら丼 900円
・漁師めし 800円
・うに貝焼き 700円
・信州おやき 200円
・ソーキそば 700円
・越後ビール 550円
・新潟五平餅 300円
・焼き牛タン 700円
・角煮バーガー 600円
・クリーミー鍋 400円
・マルゲリータ 750円
・広島焼き牡蠣 300円
・中津からあげ 500円
・牛たん塩焼き 700円
・あんこう肝鍋 600円
・横手やきそば 600円
・八戸せんべい汁 400円
・富士宮焼きそば 500円
・もちもちポテト 600円
・佐世保バーガー 800円
・霜降りステーキ 1500円
・博多ホルモン焼き 600円
・石巻 貝まみれ焼き 600円
・いわしのげんこつ串 350円
・博多もつ鍋ラーメン 800円
・厚木シロコロホルモン 500円
・赤坂ちびすけ揚げ餃子 550円
・麺匠真武咲弥のラーメン 750円
・アボカドチーズコロッケ 390円
 
明治神宮外苑いちょう祭りの様子
 

スポンサーリンク

さいごに

いちょうの葉は散り始めると一日で一斉に葉が落ちてしまうので、いちょう並木を楽しみたい方は、なるべく早い時期にお出掛けされることをおすすめします。
 
 
【関連記事】

スポンサーリンク

-紅葉
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高尾山の紅葉

高尾山もみじまつりと紅葉の見頃はいつ?おすすめのコースは?

紅葉の美しい高尾山に行くには、新宿から京王線で最速47分で高尾山口駅に到着できます。2017年も紅葉の季節にあわせて、高尾山もみじまつりが開催されます。今回は、高尾山もみじまつりの開催期間と昨年行われた内容、高尾山の紅葉の見頃と紅葉が綺麗なおすすめコースのご案内をいたします。

紅葉

東京で紅葉が綺麗なおすすめスポットは目黒の美術館の庭園です!

紅葉の名所は数多くありますが、都会の喧騒を抜け出して大自然を満喫しようと思ったら、紅葉の名所が有名すぎて、人・人・人で混雑していたり、紅葉のきれいな穴場を見つけたけど、駅から長時間歩かなければならなかった、ということもありますね?今回は、紅葉が好きな方には、ぜひ一度は訪れていただきたい、目黒にある紅葉のおすすめスポットをご紹介します。

河口湖紅葉まつり

河口湖紅葉まつりの開催期間と見どころ イベントはあるの?

富士五湖の一つである河口湖では、2017年で19回目を迎える富士河口湖紅葉まつりが開催されます。紅葉のライトアップスポットもあるので、昼間の紅葉とはまた異なる美しさを堪能できます。河口湖紅葉まつりの開催期間と見どころと、どのようなイベントが行われるのかをまとめてみました。

庭園の紅葉

都内で紅葉が綺麗な場所は東京国立博物館 秋の庭園開放はいつ?

今回ご紹介する、紅葉が綺麗な東京国立博物館は、JR上野駅公園口・鶯谷駅南口から徒歩10分、東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅・千代田線根津駅から徒歩15分、京成電鉄 京成上野駅から徒歩15分の場所にあります。駅から東京国立博物館へ行く途中にある、上野恩賜公園もおススメなのですが、まだ行ったことがない方であれば、東京国立博物館は一度は訪れていただきたい場所です。

六義園紅葉

都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー ライトアップが行われるのはどこ?

毎年恒例となった、都立庭園紅葉めぐりスタンプラリーが2017年も開催されます。都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー2017は、東京都公園協会主催、JR東日本協力で行われます。スタンプラリーに参加して、庭園ごとに趣の違う、美しい紅葉を楽しみながら秋を堪能してみてはいかがでしょうか?都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー対象の都立の9つの庭園をご紹介します。