パソコン

単語の登録に失敗しましたと表示された場合の修復方法は?

投稿日:2017年11月11日 更新日:

単語の登録に失敗しました

単語の登録に失敗しました

Windows7のIMEの辞書ツールの単語登録は、文字入力の手間と時間が省けてとても助かりますね♪

いつものように単語/用例の登録をクリックして、頻繁に使う単語を登録しようとしたところ「単語の登録に失敗しました」というメッセージが出てしまい登録ができませんでした。

「えぇ~?どうして?」と思いつつ、面倒臭がり屋の私はしばらく放置していましたが、やはりとっても不便なので修復してみることにしました。

あっけにとられるほど簡単なのでお試しください!

スポンサーリンク

単語の登録に失敗しましたと表示された場合の修復方法は?

私は単語登録ができなくなってすぐに、原因は「単語を登録できる数の上限を超えたから?」と思い込んで、ほとんどの登録を削除してしまっていたので何の躊躇もなく修復操作を行うことができたのですが、Office IME 2007のユーザー辞書をバックアップされたい方はこちらをご参照下さいませ。
 
Microsoft IME 辞書の修復方法 ( Windows7 )
 
1.言語バーのツールをクリックして、プロパティをクリックします。
 

ツール⇒プロパティをクリック

ツール⇒プロパティをクリック

 
2.辞書/学習タブをクリックして、修復をクリックます。
 
辞書 / 学習タブ⇒修復をクリック

辞書 / 学習タブ⇒修復をクリック

 
3.「この機能は、ユーザー辞書が原因で変換が正常に行えない場合、または以前のほうが変換結果がよかったと感じた場合に使用します。実行しますか?」という確認メッセージが表示されたらはいをクリックします。
 
確認メッセージ⇒はいをクリック

確認メッセージ⇒はいをクリック

スポンサーリンク
 
4.「修復を実行した後はキャンセルで元に戻すことができません。修復後に新しいユーザー辞書が作成され、以前のユーザー辞書は元ファイル名.000として以前と同じフォルダー内に保存されます。実行しますか?」という確認メッセージが表示されたらはいをクリックします。
 

 
補足
 
修復前のユーザー辞書は、確認メッセージで表示されたように、元のファイル名.000 として保存されています。
 
修復前のユーザー辞書に戻すときは、元のファイル名.dic を他のファイル名に変更した後、元のファイル名.000 を元のファイル名.dic に変更してください。
 
保存されるファイル名は、元のファイル名.000 固定です。
 
同じユーザ辞書を使っているときは、2回目以降の修復で保存される内容は、前回修復した内容に上書きされます。前回保存された内容を残しておきたいときはファイル名を変更してください。
 
5.「ユーザー辞書の修復を完了しました。」とメッセージが表示されたらOKをクリックします。
 
ユーザー辞書が修復されます⇒OKをクリック

ユーザー辞書が修復されます⇒OKをクリック

 
6.IMEのプロパティをOKで閉じます。
 
IMEのプロパティをOKで閉じる

IMEのプロパティをOKで閉じる

 
7.「⇒」このマークをよく使うので「やじ」で単語登録してみます。
  
単語登録完了!

単語登録完了!

 
無事、単語登録ができました^^
 
ただ、辞書ツールの画面で、読みと語句が空欄で、品詞と登録種別だけが登録されている4つの謎の単語が削除できず、鬱陶しいのでモザイクをかけました。削除できない件は後日、調べてみます。
 
なぜ「単語の登録に失敗しました」と表示されたのか、原因は分からないままですが、まずは、単語が登録できるようになったのでひと安心です♪こんなに簡単ならもっと早く操作をしてみれば良かったです!

スポンサーリンク

-パソコン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホ画面でのサイトの表示をPCで確認する方法をご紹介!

スマホでのサイトの画面表示をPCで確認する方法をご紹介!

    チビッ子からお年寄りまで、スマホの所有率が79.4%となった現代、自分が運営しているサイトが、携帯やスマホから見るとどのように表示されるかを把握しておくことはとても重要なこ …

ワードプレスの目次の作り方

ワードプレスの目次の作り方と共有や関連が表示された場合の除外方法

    あなたのブログには目次を設置していますか? スポンサーリンク ワードプレスのプラグインはとっても便利なのですが、「設定を間違えてサイトが消えてしまった!」などという話をとき …

YouTube動画の編集にはパラメータが便利です!

YouTube動画を埋め込んで編集する時はパラメータが便利です!

YouTube動画の編集にはパラメータが便利です! スポンサーリンク 前回、YouTubeで公開されている動画を、自分のサイトやブログに掲載したいときの、HTMLソースコードの埋め込み方法や手順と、動 …

メルカリPC版の機能制限の解決方法

メルカリPC版は検索や入力は楽だけど制限が多い 解決方法はあるの?

メルカリPC版の機能制限の解決方法 スポンサーリンク CMでお馴染みのメルカリは、誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。 以前は、スマホやタブレットからだけでしたが、今はパソコンからも取引す …

PhotoScapeのダウンロードから起動までの手順をご紹介!

PhotoScapeのダウンロードから起動までの手順をご紹介!

    無料画像編集ソフトでおすすめは使いやすいPhotoScape! という記事で、編集方法をご紹介している PhotoScape (フォトスケープ) は、何度か操作をしているう …