グーグル

googleマイビジネスのメリット オーナー登録と情報の編集方法1

投稿日:2017年11月21日 更新日:

Googleマイビジネスのメリット

Googleマイビジネスのメリット

住所を持っている会社や店舗は、オーナーが何もしなくても、Googleが自動的にマイビジネスページを作成してくれます。
 
このマイビジネスページをそのままにしている会社や店舗がとても多いのですが、最新の情報に更新してきちんと管理することで、たくさんのメリットが得られます!

googleマイビジネスのメリットや、オーナー登録方法と情報の編集方法についてまとめました。

スポンサーリンク

googleマイビジネスのメリットとは?

googleマイビジネスは、オーナー登録をすれば、Google検索やGoogleマップなどに会社・施設・店舗のローカルビジネス情報(地図・住所・電話番号など)を表示・管理することができる無料のツールです。

お客様は、口コミなどで店舗情報をすでに得ている場合もありますが、Googleでそのサービスや店舗を検索することが多いので、WEB上で会社の看板の役割を担うgoogleマイビジネスを上手に活用して、検索結果の上位に表示されれば、お客様にお店の存在をアピールすることができます。

Googleマイビジネスのメリット

●営業時間・ウェブサイト・電話番号・住所などのオンラインで公開するビジネス情報を、モバイルアプリを活用して、最新かつ正確な状態に更新できます。

●店舗・商品・サービスの写真を投稿することができたり、ユーザーが投稿した口コミに返信することでユーザーと交流することができます。

●オンライン上でビジネスの宣伝効果が高まるため、新規顧客にアピールができ、自社のウェブサイトに誘導することができます。

スポンサーリンク

googleマイビジネスのオーナー登録方法

Googleマイビジネスのオーナー確認登録
 
Googleマイビジネスはオーナーが登録していなくても、Googleが独自の情報を元に自動的に登録している事がほとんどですが、Googleマイビジネスを活用するためにはビジネスオーナー確認登録を済ませる必要があります。
 
オーナー確認を済ませると、Googleサービス上に掲載されるビジネス情報の正確性が確保され、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向がありますし、別人によるオーナーのなりすましを防止することもでき、Googleサービス上に表示されるビジネス情報を編集することができます。
 
まずはご自身の店舗がGoogleマップ上にGoogleマイビジネスとして登録されているかどうかを確認します。
 
Googleマップを開き、検索窓にご自身の店舗名+スペース+○○県○○市等の地名を入れて検索すると、検索窓の下に候補一覧が表示されるので該当する店舗名をクリックします。店舗名だけで候補一覧が表示される場合もあります。
 
画面左側(モバイルの場合は画面下部の店舗名をタッチ)に現在のGoogleマイビジネスの登録内容が表示され、Googleマップの上の店舗の位置に赤色のバルーンマークが表示されます。
 
上記の方法で該当するGoogleマイビジネスが表示されない場合は検索窓に住所を番地まで含めて入力して検索して下さい。地図の左下に検索結果は見つかりませんでしたと表示された場合はGoogleマイビジネスの登録が行われていないので、こちらからGoogleマイビジネスの登録をして下さい。
 
ビジネスオーナー確認済みの確認方法
 
Googleマイビジネスの情報は、写真・店舗名・現在のクチコミ評価情報・業種・住所・URL・電話番号・営業時間が掲載されています。
 
電話番号の下が営業時間ではなく「ビジネスオーナーですか?」と表示されている場合はビジネスオーナー確認が済んでいないので、ビジネスオーナー登録を行う必要があります。
 
Googleマイビジネスのビジネスオーナー登録方法
 
電話・SMS・メール・Google Search Console などによるオーナー確認ができることもありますが、ほとんどのビジネスでは、Googleに確認用のハガキを郵送するようリクエストすることになり、ハガキが届いたら内容を確認する手順になります。
 
「ビジネスオーナーですか?」という文字をクリックして、利用規約をクリックして利用規約画面を別窓で開き、内容を必要に応じ確認して下さい。
 
前の画面に戻り、「このビジネスを管理する権限を持っており、利用規約に同意します」のチェックボックスをクリックしてチェックを入れ、続行をクリックすると「確認コードの受取方法をお選びください」という画面が開くので、「郵送」ボタンをクリックしてください。
 
約2〜3週間後に海外から確認コードを記載したハガキが郵送されてきます。
 
ハガキが到着したらGoogleマップに店舗名を入力して検索し、Googleマイビジネスのビジネスオーナー確認を進める画面を開き、ハガキに記載されている確認コードを入力し「送信」をクリックして「完了しました」と表示されるとGoogleマイビジネスのオーナー確認登録は完了です。
 

googleマイビジネスの情報の編集方法

googleマイビジネスの情報の編集方法はgoogleマイビジネスのメリット オーナー登録と情報の編集方法2をご覧ください。
 
 
【関連記事】

スポンサーリンク

-グーグル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Googleアナリティクスの設定と動作確認

Googleアナリティクス登録時の設定手順と動作確認方法

Googleアナリティクスの設定と動作確認 Googleアナリティクスは、無料でありながら高機能のアクセス解析ツールです。 Googleアナリティクスに登録すると、Webサイトの詳しい状況がタイムリー …

アドセンスプログラムポリシーと禁止事項

グーグルアドセンスプログラムポリシーと禁止事項とペナルティの種類

アドセンスプログラムポリシーと禁止事項 スポンサーリンク Googleアドセンスを始める前に、Googleアドセンスプログラムポリシーと禁止事項をきちんと理解する必要があります。 理解しないまま始めて …

Googleストリートビュー屋内版

googleストリートビュー屋内版の導入のメリットとは?

Googleストリートビュー屋内版 スポンサーリンク googleストリートビュー屋内版は、「気になっているお店だけど初めてだから入りにくい」と感じているお客様に、ネットで店内を360°ぐるりと見渡す …

Googleアドセンスの支払い方法の設定

Googleアドセンスの収益受け取り手順とデポジット金額登録方法

Googleアドセンスの収益受け取り方法の設定 スポンサーリンク Googleアドセンスを始めて半年後に、ようやく広告収益が支払い基準額の8000円を超えました。 Googleアドセンスの報酬は、住所 …

Googleマイビジネスの写真の追加と削除方法は?

Googleマイビジネスの写真の追加と削除方法は?

Googleマイビジネスの写真の追加と削除方法は? スポンサーリンク Googleでお店を検索しているときに、店舗概要を文章だけで説明されてもなかなか理解することができませんが、写真がふんだんに盛り込 …