パソコン

お名前.comのドメイン解約方法 自動更新を解除すれば期限後に失効

投稿日:2018年1月27日 更新日:

お名前.comのドメイン解約方法

お名前.comのドメイン解約方法

サイトを複数運営しようと思い、お名前.comで.xyzという30円のドメインを10個購入しましたが、メインサイト運営(ムームードメイン)だけで精一杯で、サイト作成はおろか、お名前.comの規約やメールすら読まないまま1年が経ちました。

何もしなければ自動的にドメインが失効するだろうと思い込んでいたところ、今月、1,598円×10個分=15,980円が口座から引き落とされてしまいました!

ほんの僅かな時間、規約やメールを確認していれば防げた出費だったので、ずぼらな性格を大いに反省しているところです。

お名前.comのドメイン解約方法についてまとめました。

スポンサーリンク

お名前.comのドメイン解約方法は?

登録したお名前.comのドメインには登録期限が設定されていて、ドメインを登録するときに、最短1年から最長10年まで登録期限を選択することができて、登録した年数分の期限がドメインに割り当てられます。

今となっては当時の記憶は曖昧ですが、もしも、登録期限内に更新手続きが行われなかった場合は、そのドメインを使用したサイトは表示されなくなり、アクセスもできなくなるなどのデメリットがあるということを知って、とりあえず最短の1年に自動更新の設定をしたのだと思います。

おそらく、10個のサイトを同時にスタートさせて、芽が出てきたサイトに力を注ぐ予定だったのだと思いますが、10個のサイトを長期に渡って継続することは不可能だということはその時点ではっきりしていたはずです。

.xyzというドメインが初年度だけは30円で次年度からは1,598円になるということをよく確認していなかったせいもありますが、自動更新の設定の確認をきちんと行わなかったのは、「もし、引き落とされたとしても300円だからまぁいいか?」という気持ちがあったからだと思います。

「300円を笑う者は300円に泣く」ではありませんが、お金を粗末にしてしまったことで、15,980円を支払うという戒めを受けてしまったのだと感じているので、この機会に、もっと物やお金を大切に扱うことを肝に銘じたいと思います。

スポンサーリンク

お名前.comのドメインの自動更新は解除できます

ドメインの更新方法は2パターンあって、ひとつは管理画面にログインして、更新年数を選んで自動更新の設定を有効にすることで、ドメインの更新期限日15日前に自動的にドメインの更新が行われます。
 
自動更新の最大のメリットは、せっかく育ってきたサイトが更新を忘れることでドメインの所有権を失ってしまうリスクをなくせることです。
 
また、複数のドメインを登録している場合は、ドメインごとに更新手続きを行うには手間がかかるため、自動更新の設定をしておけば安全です。
 
もうひとつの更新方法は、管理画面にログインして手動でドメイン更新を行う方法です。
 
お名前.comは、いつでも登録しているドメインの更新を行うことができるのでこちらの方法を選んでおけば良かったです。
 
 
遅ればせながら、来年、また同じミスをしないように、ドメインの自動更新の解除手続きを行いました。
 
最初は、何度、お名前.comのドメインのマニュアルを読んでも、ドメインの廃止という項目はあってもドメインの解約という項目がなくて慌てました。
 
すぐにセッションが切れてしまうので、何度もログアウトとログインを繰り返しながらも、何となくこのページかも知れないとあたりをつけて移動しようとすると、
 

このページから移動しますか?

ドメインを一度失効すると、取り戻すことは極めて困難です。

ドメインが再取得専門業者に取得・流用され、
それまでのブランドイメージや信頼が毀損する
トラブルが急増しています。

このページから移動してもよろしいですか?

このページを離れる or とどまる

 
というメッセージがその都度表示されるので、失効するのは良いのですが、手順を間違えて料金だけ支払うなどという自体になってしまったらどうしよう、と、恐る恐る操作をしていたのでかなり時間がかかってしまいました。

私が行ったドメインの自動更新の解除手続き

ドメインの自動更新の解除手続きにはいくつか方法があるようですが、私は以下の手順で自動更新を解除をしました。
 
●ドメインNaviにログインしてドメインのページに移動
 
●上部の[ドメイン設定]をクリックしてその他の機能をクリック
 
●ドメイン更新の項目の真ん中のドメイン自動更新設定をクリック
 
●私の登録ドメインは10個あるので右上の表示件数を10件にして、すべてのドメインの自動更新を解除したいので、10個のドメイン名の前にあるチェックボックスにチェックを入れて、一括設定の項目でOFFを選んでOKをクリックして操作は終了です。
 
●すぐに[お名前.com]ドメイン自動更新 設定完了のメールが届きました。

お名前.comのドメインは更新期限を過ぎると失効します

お名前.comのドメインは更新期限を過ぎると失効するので、このまま来年の1月を待つだけです。

こんなに簡単ならさっさと手続きを済ませておけば良かったですが、私の失敗が少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです♪

スポンサーリンク

-パソコン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワードプレスの目次の作り方

ワードプレスの目次の作り方と共有や関連が表示された場合の除外方法

    あなたのブログには目次を設置していますか? スポンサーリンク ワードプレスのプラグインはとっても便利なのですが、「設定を間違えてサイトが消えてしまった!」などという話をとき …

タイピング練習は無料ゲームで楽しく覚えよう!

ブラインドタッチが上達したタイピング練習の無料サイトを紹介します

タイピング練習は無料ゲームで楽しく覚えよう! スポンサーリンク 先日、登録済みの派遣会社に、あるお仕事をエントリーしたところ、「タイピングのスキルチェックをします!」と連絡があったので、慌ててタイピン …

ブチッと断線した光ファイバーケーブル

光ファイバーケーブルが断線 修理や工事が必要?ケーブル交換で済む?

インターネットの屋内光ファイバーケーブルに足を引っかけブチっと断線!PCの仕事で生活している私には致命傷です。素人の修理は無理だと分かり、NTTの作業員さんに来てもらうことに。あぁ出費が痛い!その後のNTTのオペレーターさんの粋な計らいを記載します。お役に立てれば幸いです♪

YouTube動画の編集にはパラメータが便利です!

YouTube動画を埋め込んで編集する時はパラメータが便利です!

YouTube動画の編集にはパラメータが便利です! スポンサーリンク 前回、YouTubeで公開されている動画を、自分のサイトやブログに掲載したいときの、HTMLソースコードの埋め込み方法や手順と、動 …

スマホ画面でのサイトの表示をPCで確認する方法をご紹介!

スマホでのサイトの画面表示をPCで確認する方法をご紹介!

    チビッ子からお年寄りまで、スマホの所有率が79.4%となった現代、自分が運営しているサイトが、携帯やスマホから見るとどのように表示されるかを把握しておくことはとても重要なこ …