グーグル

Googleアドセンスの収益受け取り手順とデポジット金額登録方法

投稿日:2018年1月30日 更新日:

Googleアドセンスの支払い方法の設定

Googleアドセンスの収益受け取り方法の設定

Googleアドセンスを始めて半年後に、ようやく広告収益が支払い基準額の8000円を超えました。

Googleアドセンスの報酬は、住所や銀行口座やデポジット金額を登録していないと支払いが保留になってしまいます。

Googleアドセンスの収益を受け取る手順と、デポジット金額の登録方法についてまとめました。

スポンサーリンク

Googleアドセンスの収益を受け取る手順は?

Googleアドセンスの収益は、支払い基準額の8000円を超えると、登録しておいた銀行口座に自動的に振り込まれるのですが、不備があると収益を受け取ることができません。

Googleアドセンスの収益を受け取るための手順は、

・収益が基準額の1,000円になると、PINコードが郵送されてくる

・アドセンス管理画面からPINコードを入力して、登録住所の確認や銀行口座の登録を行う

・数日後に、登録した銀行口座にGoogleから少額のデポジット金額が入金される

・デポジット金額をアドセンス管理画面から入力して支払い基準額が8000円を超える日を待つ

という流れなのですが、支払い基準額の8000円を超えてからデポジット金額の手続きしてもOKと聞いていたので、私は後者を選びました。

Googleアドセンスのデポジット金額登録方法

毎日1記事を投稿していても、報酬は数円~数十円単位でしか伸びず、心が折れそうになっていたある日、Googleアドセンスの管理画面がいつもと違っていました。
 
 

支払保留画面

支払保留画面

 
なにが違うんだろうとよく見てみると「お客様のお支払いは現在保留されています。お支払いをお受け取りになるには、お手続きが必要です。」というメッセージが表示されていました。半年もかかってしまったけど、ついに報酬が8000円を超えたので、素直に嬉しかったです。
 
Google AdSenseから、「ペイメント: お支払いが保留されています」というタイトルのメールも届いており、
 
 

情報を更新し、お支払いをお受け取りください。お客様へのお支払いは、次のいずれかの理由で保留されています。
 
お支払い方法なし:お支払い方法を選択するには、ログインして [お支払い設定] ページにアクセスしてください。
 
アカウントを使用し、お支払いを受け取るために情報を更新するには、
 
AdSense アカウントにログインし、右上に表示されている歯車アイコンをクリックし、プルダウンリストから[お支払い]を選択します。

 
 
と書かれていましたが、すぐに手続きをしなかったせいで仕様が変わってしまったのか、右上には歯車アイコンが見当たらなかったので、黒丸で囲った「操作」という文字をクリックすると、
 
 

収益受け取り方法

収益受け取り方法

 
「お支払いアカウントに関する問題があります」というメッセージが表示されていて、お受け取り方法の項目に「メインのお支払い方法が選択されていません」と書かれていたので、赤枠で囲ったお支払い方法を選択するをクリックすると、
 
普通 •••• 91
私の名前
確認待ち
 
 
という画面が表示されたので、赤枠で囲った確認をクリックすると、
 
 
確認待ち

確認待ち

スポンサーリンク
 
 
デポジット入金の確認

デポジット入金の確認

 
Googleからのデポジット入金の確認の画面が表示されたので、収益確定額が基準額の1,000円に達したときに登録した銀行口座を確認すると、Googleから55円が入金されていたので、「金額を選択」の下にあるプルダウンメニューから55円を選び確認をクリックすると、「銀行口座が確認できました。普通・・・・・91(私が登録した銀行口座)が使用できるようになりました」というメッセージが表示されたので、OKをクリックすると、「お支払方法を更新」という画面が表示されたので更新をクリックしました。
 
 
口座を「なし」からメインに変更

口座を「なし」からメインに変更

 
最後に、口座情報の下の部分を、プルダウンメニューで「なし」から「メイン」に変更すれば手続きが完了です!
 
 
Google AdSenseから届いた、「メインのお支払い方法が変更されました」というタイトルのメールには、
 
 

メインのお支払い方法が変更されました
 
2018/03/21に、AdSense pub-000・・・・・・ の Google AdSense でのお支払い方法が変更されました。
 
セキュリティ保護のため、メインのお支払い方法をご確認のうえ、ご不明な点がございましたら Google までお問い合わせください。
 
メインのお支払い方法を確認するには
 
AdSense アカウントにログインし、右上に表示されている歯車アイコンをクリックし、プルダウン リストから [お支払い] を選択します。

 
 
と書かれていたのですが、Googleアドセンスの管理画面には「お客様のお支払いは現在保留されています。お支払いをお受け取りになるには、お手続きが必要です。」というメッセージが表示されたままになっていたので、AdSenseアカウントに再度ログインしなおしたところ、保留の表示が消えていて安心しました。
 

AdSenseアカウントに再ログイン

AdSenseアカウントに再ログイン

さいごに

私は何をするにも要領が悪く、アドセンス記事のタイトルを考える段階から記事を書き終わるまでに、膨大な時間がかかってしまうので、毎日1記事を投稿しているものの、タイトルとざっくりとした内容だけを投稿して、週末にまとめて記事を書いて上書きをするという悪循環が続いています。

これから就業する長期の仕事が始まるまでの1週間で、今までためてしまった未完成のコンテンツを完成させたかったのですが、全然、間に合いそうにもありません。

並々ならぬ努力をされていらっしゃることとは思いますが、毎日、きちんとした記事を投稿していらっしゃる方を羨望の眼差しで見つめています。

アドセンス報酬が1000円を超えたとき、8000円を超えたときの嬉しさを思い出し、初心に帰って、投稿を続けていこうと思います。
 
 
【関連記事】

スポンサーリンク

-グーグル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Googleマイビジネス インサイトの見方

Googleマイビジネスのインサイトとは?見方はどうするの?

Googleマイビジネス インサイトの見方 スポンサーリンク Googleマイビジネスの情報を更新したらお客様の数が増えたような気はするけど、実際の集客効果はどうなっているの? そんなときに、お客様が …

Googleマイビジネスの写真の追加と削除方法は?

Googleマイビジネスの写真の追加と削除方法は?

Googleマイビジネスの写真の追加と削除方法は? スポンサーリンク Googleでお店を検索しているときに、店舗概要を文章だけで説明されてもなかなか理解することができませんが、写真がふんだんに盛り込 …

Googleマイビジネスのメリット

googleマイビジネスのメリット オーナー登録と情報の編集方法2

Googleマイビジネスのメリット スポンサーリンク 【googleマイビジネスのメリット オーナー登録と情報の編集方法1】の続きです。 googleマイビジネスのオーナー確認登録後に、必要に応じて住 …

Googleマイビジネスの口コミの書き方 と返信や削除依頼方法は?

Googleマイビジネスの口コミの書き方と返信や削除依頼方法は?

Googleマイビジネスの口コミの書き方と返信や削除依頼方法は? スポンサーリンク Googleマイビジネスには、ユーザーが訪れたことのあるお店について口コミを投稿できる機能があります。 お客様と直接 …

Gmailの2段階認証設定はスマホ画面タップだけ

Google2段階認証設定 コード入力不要でスマホ画面タップで完了

Gmailの2段階認証設定はスマホ画面タップだけ スポンサーリンク Googleのサービスは無料で利用できてとっても便利ですが、不正にアクセスされてGoogleアカウントを乗っ取られてしまったら、Gm …