健康

ペットボトルを繰り返し使うと不衛生?雑菌が繁殖しやすいって本当?

投稿日:2018年2月3日 更新日:

ペットボトルを繰り返し使うと不衛生?

ペットボトルを繰り返し使うと不衛生?

ペットボトルは軽くて蓋が開けやすくて持ち歩くのに便利ですね!

私は、マグボトルも持っているのですが、ペットボトルに比べて重いし、飲むときも蓋から水滴がポタポタ落ちるので、一時期、節約にもなるのでペットボトルをすすいで何度も使っていました。

そんなとき、ペットボトルを繰り返し使うと不衛生で雑菌が繁殖しやすいという話を聞いたので、本当かどうかを調べてみました。

スポンサーリンク

ペットボトルを水筒代わりに使っていませんか?

私は体調を崩して半年ほど休養してから就職活動を始めたのですが、50代でスキルもないため、いくつもの派遣会社に登録をしているのですが、なかなか希望するお仕事に就業できないでいました。

ある日、面接に行った派遣会社で、私の希望する仕事はスキルが足りず不採用になってしまったのですが、「これからご紹介する短期のお仕事で実績を作ってもらえれば、4月にはご希望のお仕事をご紹介できると思いますよ♪」という甘い言葉に誘われて、ついつい短期のお仕事を引き受けてしまったのですが、時給1000円で、交通費は支給されず、自宅から遠い職場だったため、蓄えが底をついていたこともあり極貧生活を送りました。

量販店で500mlのペットボトルの水を48円で購入して飲み、翌日からそのペットボトルに一度沸騰させて冷ましたお水を入れて、毎日会社に持って行って飲んでいました。

もちろん、毎回、洗剤で洗ってから、よ~~~~くすすいで、キッチンペーパーを菜箸で突っ込んで水滴を拭き取って使っていました。

土日は会社がお休みなので、ペットボトルは十分に乾燥できただろうからと、翌週の月曜日も使おうとしたところ、何となくにおいが気になったので、早朝から開店している量販店で48円のペットボトルの水を購入しました。

ペットボトルを繰り返し使うのは不衛生なの?

このことを、離れて暮らしている子どもに話したところ、「ママ!何やってんの~?ペットボトルは一度口をつけたら雑菌が増えるから、その日のうちに飲みきらなきゃいけないんだよ!」と言われてしまったのですが、私はいつも、900mlの野菜ジュースをペットボトルから直接飲んで、冷蔵庫で保管して2~3日飲み続けていたので「そんな大げさな~~」と受け流していました。

ペットボトルは雑菌が繁殖しやすいって本当?

その話を聞いても、「まぁ、5日くらいは大丈夫でしょう」と勝手に決めてペットボトルを繰り返し使い続けていたのですが、ある日、ふと「洗剤で洗っているだけでいいのかな?」と気になったのでペットボトルの洗い方を調べてみることにしました。
 
すると、食器用洗剤を使用するほかに、重曹やお酢や卵の殻で洗ったり、漂白剤を使う方法もあると記載されていました。
 
漂白剤はさすがにすすぎきれないと怖いので候補から外しましたが、そもそも同じペットボトルを繰り返し使用しても大丈夫なのかが気になってきたので、子どもに指摘された雑菌の繁殖についても調べたところ、とても怖~い実験結果を知ることになりました。
 

口をつけたペットボトル麦茶の一般細菌増加数

口をつけたペットボトル麦茶の一般細菌増加数

スポンサーリンク
 
~フジテレビ商品研究所から引用~
 

【口をつけたペットボトルの麦茶の細菌増殖実験】
 
ペットボトルの注ぎ口に直接口をつけて飲む場合と、コップに移して飲んだ場合の2パターンで細菌増殖実験を行いました。
 
5歳の女児に2時間おきに計5回、ペットボトルに直接口をつけて30〜50mlずつ飲んでもらいました。
 
途中、食事を1回、おやつを数回食べてもらい、歯磨きはしていない状況です。
 
このペットボトルを、室温27℃、湿度85%の部屋に置き、一般細菌数を2時間ごとに調べ、さらに24時間経過した状態も検査しました。
 
実験結果は、直接口をつけた方の細菌が増殖しており、同様に実験を行った保存料が入っているスポーツ飲料よりも、保存料無添加の麦茶の方が極端に細菌が増えていることから、食中毒になるほどの数ではないにせよ、直接口をつけたペットボトル飲料は長時間持ち歩いて飲まない方が安全と言えます。

 
 
ペットボトル飲料を飲む際はコップに移して飲むか、口をつけないで飲めば安全かもしれませんが、実際にはなかなか難しいと思います。
 
また、ある飲料メーカーのお客様センターのよくある質問の「清涼飲料水を開栓した後はどれくらいで飲めば良いですか?」という質問の回答に「(コップに移して飲む場合、)開栓すると、中味が空気に触れて雑菌などが入ってしまうため、栓をしっかり閉めて冷蔵庫で保管して、2~3日を目安になるべく早くお飲みください。ペットボトルに口を付けて飲む場合は、その日の内に飲みきって下さい。」と書いてありました。
 
さらに、「開栓したペットボトルのお茶や紅茶を1週間くらい冷蔵庫に保管しておいたら、中にクラゲのようなものが浮いていました。これは何ですか?」という、ちょっと怖い質問も載っていて、その回答は「異物と間違われることがあるのですが、飲料をペットボトルに詰めるときには無菌です。開栓することによって、空気中の雑菌やカビの胞子などが飲料の中に入ることがあるので、クラゲのようなものは、空気中の雑菌やカビの胞子などが成長したものと考えられます。」とありました。

さいごに

コップに移して飲んでも、ペットボトルの中の雑菌は増えると知って怖くなりました。

節約に気を取られて、細菌の増殖した飲み物を飲んで、お腹を壊したりしたら会社を休むことになるので、このことを知った日から、一度口をつけたペットボトルの飲み物はその日のうちに飲みきって空き容器は潔く捨てることにしました。

スポンサーリンク

-健康
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

脂質異常症 青魚

脂質異常症の改善方法と不飽和脂肪酸や青魚が効果的な理由とは?

脂質異常症 青魚 スポンサーリンク     血液検査で脂質異常症と診断されたら、病院で定期的に検査を受けて、投薬治療だけを受けていれば大丈夫なのでしょうか? 悪玉コレステロール値と …

インフルエンザ検査はタイミングが早いと陰性に!

インフルエンザ検査はタイミングが早いと陰性に 高感度検出技術とは?

インフルエンザ検査はタイミングが早いと陰性に! スポンサーリンク 私は今年に入ってすぐ、B型インフルエンザに感染してしまいました。 職場でなのか、通勤の電車の中でなのか、感染経路は定かではありませんが …

サバの味噌煮

鯖を毎日食べると中性脂肪は下がる?缶詰は体に悪くて栄養価が低い?

鮮度が良く脂がのった旬の青魚には、EPAとDHAの両方が含まれており、EPAは、血液をサラサラにする・中性脂肪値を下げる・血管年齢を若く保つ・動脈硬化を防ぐなどの血管や血液の健康を維持するための重要な役割を果たしています。中性脂肪を下げるために青魚を、週に何回、どれくらいの量を食べたら良いのかと、安価なサバの缶詰を毎日食べ続けると体に悪影響を及ぼすのか?ということと、サバの缶詰は生のサバに比べて栄養価が低いのではないか?ということを調べてみました。  

足の臭い対策でおすすめは?5本指ソックスを試してみた!

足の臭い対策でおすすめは?5本指ソックスを試してみた!

    私は、以前の職場でストッキングを履いていた頃から、靴を脱いだ後の足の臭いが気になり、帰宅後に足を洗う習慣があります。 スポンサーリンク 転職してから黒い靴下を履くようになっ …

胃カメラ検査に鎮静剤を使うメリットとは?

胃カメラ検査に鎮静剤を使うメリットとは?苦しくないって本当?

    胃カメラの検査を初めて受ける人は、「苦しくないか?痛くないか?オエッとならないか?」ということが心配なのではないでしょうか!? スポンサーリンク 私も4~5年前に、胃の痛み …