パソコン

メルカリPC版は検索や入力は楽だけど制限が多い 解決方法はあるの?

投稿日:2018年2月14日 更新日:

メルカリPC版の機能制限の解決方法

メルカリPC版の機能制限の解決方法

CMでお馴染みのメルカリは、誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。

以前は、スマホやタブレットからだけでしたが、今はパソコンからも取引することができます。

メルカリパソコン版は検索や入力は楽だけど機能制限が多くて使いにくいという声もチラホラ聞こえてきます。解決方法はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

メルカリPC版の始め方

まずは、メルカリトップページにアクセスして、右上の新規会員登録のバナーをクリックして会員登録を行います。

新規会員登録は、Facebookで登録・Googleで登録・メールアドレスで登録の3つの方法から選べます。

私はメールアドレスで登録を選びました。

【会員情報入力画面】

ニックネームとメールアドレスを入力して、パスワードを2度入力し、私はロボットではありませんのチェックボックスにチェックを入れて、次へ進むをクリックします。

【住所入力画面】

名前の漢字と、ふりがなをカタカナで入力し、郵便番号と住所と電話番号を入力し、次へ進むをクリックします。

【支払い方法画面】

カード番号・有効期限・セキュリティコードを入力し、次へ進むをクリックすると、

【会員登録完了画面】

「ありがとうございます。会員登録が完了しました。」と表示され、[メルカリをはじめる]というバナーをクリックすると、メルカリマイページが表示されます。

メルカリPC版は検索や入力は楽だけど機能制限が多い

メルカリパソコン版でも、スマホやタブレットと同じように出品・商品検索・購入ができます。
 
スマホやタブレットに比べて画面が大きいですし、商品検索の絞り込みがとても便利なのと、長文を入力するときにはパソコン版の方が便利だと感じているユーザーが多いです。
 
また、ユーザーIDや出品IDが一目でわかることや、商品名の表示があること、出品者の地域を選んで購入できることもメルカリパソコン版のメリットです。
 
このように、メルカリがパソコンで使えるようになって便利になった部分ももちろんありますが、機能制限が多くて不便に感じているユーザーの声がメルカリボックスに届いています。
 
メルカリボックス(mercari BOX)は、メルカリに関する疑問や質問を投稿して、みんなで問題を解決して、情報を共有することができる公式Q&Aサービスの名前です。疑問や質問にはベテランユーザーが回答してくれるので、疑問や悩みを解決することができます。
 
メルカリボックスに機能制限が多いと投稿するユーザーは、メルカリパソコン版のどのような点を「不便」と感じているのでしょうか?

スポンサーリンク

メルカリPC版でできないこと

メルカリパソコン版が「不便」という意見で多いのは、

・商品写真を拡大できない
新しいコメントが下に付いてしまう
支払い方法がクレジットカード払いのみ
評価の詳しいコメント内容が分からない
問い合わせフォームの場所が分かりにくい
・いつ商品ページを更新したのかが分からない
・新規会員登録時に招待コードを入れることができない
・発送方法がゆうゆうメルカリ便になっている商品が購入できない
・商品出品時に発送方法をゆうゆうメルカリ便にすると編集ができない

そのほか、

・ブロック機能がない
・出品の下書きができない
・個人情報の漏洩があった
・プロフィール画像を変更できない
・カテゴリーの自動設定がない
・売れやすい値段の表示がない
・商品検索条件の保存と検索履歴ができない
・出品検索で探すとアプリ版より表示数が少ない
・頻繁に再出品する商品はアプリ版からのほうが楽

という声もありました。

メルカリPC版の機能制限の解決方法はあるの?

以上のように、使いやすさは人それぞれですが、同じメルカリでもアプリ版よりもパソコン版を不便と感じる声が多いことから、機能が充実しているのはアプリ版と言えそうです。

メルカリパソコン版の機能制限の解決方法があるかないかについては、いつの間にか使い勝手が良くなっていたというコメントも見受けられますが、やはり、PC版とアプリ版を使い分けて併用していくしかないようですね。

スポンサーリンク

-パソコン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

YouTube動画の編集にはパラメータが便利です!

YouTube動画を埋め込んで編集する時はパラメータが便利です!

YouTube動画の編集にはパラメータが便利です! スポンサーリンク 前回、YouTubeで公開されている動画を、自分のサイトやブログに掲載したいときの、HTMLソースコードの埋め込み方法や手順と、動 …

ブチッと断線した光ファイバーケーブル

光ファイバーケーブルが断線 修理や工事が必要?ケーブル交換で済む?

インターネットの屋内光ファイバーケーブルに足を引っかけブチっと断線!PCの仕事で生活している私には致命傷です。素人の修理は無理だと分かり、NTTの作業員さんに来てもらうことに。あぁ出費が痛い!その後のNTTのオペレーターさんの粋な計らいを記載します。お役に立てれば幸いです♪

スマホ画面をPCに表示させてキャプチャーする方法をご紹介!

スマホ画面をPCに表示させてキャプチャーする方法をご紹介!

    前回、スマホでのサイトの画面表示をPCで確認する方法をご紹介!という記事で、自分が運営しているサイトがスマホではどのように表示されているかを、パソコンのGoogle Chr …

Amazonにログインできない場合の対処方法

Amazonにログインできないしメールも届かない場合の対処方法

Amazonにログインできない場合の対処方法 スポンサーリンク メールアドレスもパスワードも正しく入力したのに、なぜかAmazonにログインできず、「身分を証明するためのコードをEメールでお知らせいた …

単語の登録に失敗しました

単語の登録に失敗しましたと表示された場合の修復方法は?

Windows7のIMEの辞書ツールは、文字入力の手間と時間が省けてとても助かりますね♪いつものように単語/用例の登録をクリックして、頻繁に使う単語を登録しようとしたところ「単語の登録に失敗しました」というメッセージが出てしまい登録ができませんでした。面倒臭がり屋の私はしばらく放置していましたが、やはりとっても不便なので修復してみることにしました。あっけにとられるほど簡単なのでお試しください!