生活

確定申告書の提出 持参できない場合は郵送や時間外収受箱が便利です♪

投稿日:2018年2月20日 更新日:

確定申告書の提出は郵送や収受箱が便利

確定申告書の提出は郵送や収受箱が便利

所得税の確定申告と納付の期間は、例年2月16日〜3月15日です。

還付申告をする場合はこの期間を過ぎても問題はありませんが、納付申告をする方は申告書を作成して提出と納付が終わるまでは、気持ちが落ち着かないですよね!?

確定申告書の提出方法についてまとめました。

スポンサーリンク

確定申告書の提出方法 持参

確定申告期間中の税務署や署外会場が利用できる時間は、月曜日から金曜日までの8時30分〜17時です。

一部の税務署や署外会場では、臨時で日曜日も相談や申告書の受付を行う場合もあります。

ご自分の住民票のある住所を管轄する税務署に確定申告書を提出します。納税地を管轄する税務署は、国税庁のWEBサイトから確認できます。

署外会場を設けている税務署の場合、職員に相談して確定申告書を作成したい場合は申告書作成会場である署外会場へ、申告書作成済みで提出するだけの場合は税務署に持参または郵送または収受箱に投函する、と切り分けられている税務署が一部あるので注意が必要です。

申告書作成会場である一部の署外会場では、職員に相談しながら作成した確定申告書は提出できますが、自宅などで作成した提出するだけの申告書は受け付けてもらえません。

逆に、署外会場を設けている一部の税務署では作成済みの申告書の受付は行っていますが、職員に相談して確定申告書を作成することができないこととなっています。

事情を知らずに、税務署や署外会場に足を運んでしまった方への対応については、恐らく受けつけてもらえるかとは思いますが、職員の判断になります。周知不足とも考えられるので考慮していただきたいものです。

税務署内に申告書作成会場が開設されている場合は、申告書提出のみの方の列と、職員に相談して確定申告書を作成したい方の列に分かれていますが、いずれも順番を待つ形となります。

確定申告書の提出方法 郵送

作成済みの確定申告書は、わざわざ税務署に出向かなくても、郵送で提出することもできます。

その年の3月15日が確定申告期間の最終日であれば、3月15日の消印が有効となります。

確定申告書を税務署に郵送するときの封筒のサイズは、角形2号があればA4用紙を折らずに入れられるので最適ですが、税務署では申告用紙はなるべく折りたたまずに提出としながらも、折りたたんでも可としているので、他の大きさの封筒も使えます。

但し、確定申告書は「信書」なので、第一種郵便物または信書便物としての送付が必要です。

郵便物や信書便物以外の荷物扱いになるため、ゆうパック・ゆうメール・ゆうパケット・ポスパケット・クリックポストで送付することはできません。

封筒の表面に、所轄の税務署の郵便番号・住所・税務署名(○○税務署 御中)を書き、確定申告書在中と記入し、裏面には、ご自分の郵便番号・住所・氏名を書きます。

確定申告書の控えを返送してほしい場合は、ご自分の宛名を書き、必要な金額の切手を貼った返信用封筒を同封すれば、税務署の職員が収受日付印を押印した申告書の控えを返送してくれます。

返信用封筒に貼った切手の金額に不足がある場合は、郵便物を受け取るときに差額を支払えば大丈夫です。

スポンサーリンク

確定申告書の提出方法 時間外収受箱

税務署の敷地内には時間外収受箱が必ず設置されているので、収受箱へ投函することにより確定申告書を提出できます。

私は不足している書類の到着を待って、3月に入ってから時間外収受箱を利用する予定ですが、所轄の税務署がお近くにある場合は、切手代がかからないのでお勧めです。

時間外収受箱なので、平日の時間内は利用できないのでしょうか?」と、税理士さんに別件の相談のついでに電話で確認したところ、「ご利用いただけますよ」とのお返事でしたので、申告書の提出のためだけに長蛇の列に並びたくない方は時間外を待たずに投函できますね♪

さいごに

確定申告書の提出は、持参・郵送・時間外収受箱のほかにも、インターネット環境が整っていて、ICカードリーダライターをお持ちの方は、e-Taxで申告することもできます。
 
 
【関連記事】

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

UR賃貸住宅に家賃減額制度はあるの?

UR賃貸住宅は低所得高齢者や子育て世帯の家賃減額制度はあるの?

UR賃貸住宅に家賃減額制度はあるの? スポンサーリンク テレCMでもお馴染みのUR賃貸住宅は、礼金不要・仲介手数料不要・更新料不要・保証人不要で入居できることが人気の理由です。 ただし、低所得者には厳 …

50代女性の一人暮らしのメリットとデメリット

50代女性の一人暮らしのメリットとデメリット 生活費の内訳は?

50代女性の一人暮らしのメリットとデメリット スポンサーリンク 私は第3の人生を歩むために50代で一人暮らしを始めました。 独身・死別・お子さんが働くようになって家を出て行った、などの理由で一人暮らし …

国民健康保険料が払えないとどうなる?

国民健康保険料が高くて払えないとどうなるの?軽減や減免制度とは?

国民健康保険料が払えないとどうなる? スポンサーリンク 私は、昨年、体調を崩して会社を退職し半年ほど休養していたのですが、毎月支払う国民健康保険料が高くて驚きました。 社会保険などに加入していない場合 …

ふるさと納税の上限額の計算方法

ふるさと納税の寄付金控除の仕組みと申請方法 上限額の計算方法は?

ふるさと納税の上限額の計算方法 スポンサーリンク 2008年に始まったふるさと納税は、全国の応援したい自治体に寄付をすると、2,000円の自己負担でお礼の品を受け取ることができて、2,000円を差し引 …

確定申告書作成コーナーは便利♪

確定申告書作成コーナーで入力すれば税額が自動計算されて便利♪ 前編

確定申告書作成コーナーは便利♪ スポンサーリンク 国税庁のHPには、e-Tax(電子申告)または書面提出を選べる確定申告書等作成コーナーがあります。 e-Taxは準備や操作が面倒!と感じる方でも、書面 …