お出かけ

大阪造幣局の桜の通り抜けは南門からの一方通行 最寄駅と開催期間は?

投稿日:2018年2月26日 更新日:

大阪造幣局の桜の通り抜けは南門からの一方通行

大阪造幣局の桜の通り抜けは南門からの一方通行

100年以上の歴史を持つ、春の風物詩である大阪造幣局の桜の通り抜けは、約560mの通路の両側に咲いたたくさんの品種の桜を楽しむことができます。

造幣局構内には普段は立ち入ることができませんが、桜の通り抜け期間の1週間だけは特別に公開されています。

桜の通り抜けは造幣局の正門となる南門から北門への一方通行となるので、最寄駅などについてまとめました。

スポンサーリンク

大阪造幣局の桜の通り抜けは南門からの一方通行です

大阪造幣局の桜の通り抜けは、毎年4月の上旬に期間限定(1週間)で開催される、全国でも有名なお花見スポットなので、桜の季節になると必ずといっていいほどニュースで取り上げられるのでご存知の方も多いと思います。

桜の通り抜けの開催場所は、大阪造幣局構内で、所在地は大阪府大阪市北区天満1-1-79です。

天満橋側の南門から桜宮橋側の北門への一方通行になるため、北門側からは入れないことを知らずに出掛けてしまうと大変なことになってしまいます。

スポンサーリンク

大阪造幣局の桜の通り抜けの最寄り駅は?

大阪造幣局の桜の通り抜けの入口となる南門の最寄り駅

大阪造幣局の桜の通り抜けの入口は南門となるため、最寄り駅は「天満橋」駅又は「大阪城北詰」駅となります。
 
【電車の場合】
地下鉄谷町線・京阪本線 天満橋駅から徒歩約15分
JR東西線 大阪天満宮駅/大阪城北詰駅から徒歩約15分
 
【バスの場合】
大阪市営バス・近鉄バス 桜の宮前バス停から徒歩約10分
 
※例年、期間中には、大阪駅前から、桜の通り抜け会場の最寄りとなる桜の宮橋を経由して、京橋駅前間を往復する「造幣局さくらバス」が運行しているのですが、2018年の詳細な情報は4月に入ってからの発表となります。
 
桜の通り抜けは、例年約60万人以上もの人出があり、期間中は平日休日ともに大変な混雑が予想されるため、各公共交通機関において「最寄りの出入口のご案内」を臨時に変更する場合があるので駅係員の誘導に従って下さい。
 
大阪造幣局の南門まで歩く距離は、天満橋駅・大阪天満宮駅・大阪城北詰駅ともに約15分ほどかかります。
 
同じ歩くのなら、川沿いに大阪造幣局の桜並木を見ることができる、大阪城北詰駅をおススメします。
 
天満橋駅や大阪天満宮駅から人並みに揉まれながら歩くよりも、大阪造幣局の桜を外側からも内側からも楽しむことができますよ♪
 

大阪造幣局の桜の通り抜けの開催期間は?

開催期間:2018年4月11日(水)~4月17日(火)までの7日間
平日:10:00~21:00
土曜日曜:9:00~21:00

※日没後にぼんぼりなどでライトアップが行われます。
※例年、週末は大変混雑しますので、平日の来場をお勧めします。

さいごに

造幣局の桜の通り抜けは、その名のとおり、立ち止まらずに桜を鑑賞しながら通り抜けるお花見なので、レジャーシートを敷くことも、飲食することも、ペットの立ち入りも、自撮り棒の使用も禁止です。

ルールを守って桜の通り抜けを満喫して下さいね♪
 
 
【関連記事】

スポンサーリンク

-お出かけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

天橋立ふゆ花火2018と天橋立ビューランドをご紹介!

天橋立ふゆ花火2018と天橋立ビューランドをご紹介!

    毎年、蟹のシーズン前に開催される日本三景天橋立ふゆ花火は、成相寺(なりあいじ)開山1300年を記念して、2005年から始まった花火大会です。 スポンサーリンク 花火大会当日 …

桜の通り抜けの桜の種類

桜の通り抜けの桜の種類と特徴と本数 開花状況はどこで調べられるの?

桜の通り抜けの桜の種類 スポンサーリンク 毎年、大阪造幣局で開催される桜の通り抜けは、全国的に有名な花見スポットなので、桜の季節が近づくとニュースなどで取り上げられます。 桜の通り抜けは1週間の期間限 …

はこだて国際民俗芸術祭2018の見どころは?

はこだて国際民俗芸術祭2018の見どころは?もぐフェスもご紹介!

    今年で11回目を迎える、世界各国のアーティストが集結する、はこだて国際民俗芸術祭2018が、元町公園を中心とした会場で開催されます。 スポンサーリンク 昨年の様子も交えて、 …

バーベキューの持ち寄りにおすすめなおつまみは?

バーベキューの持ち寄りにおすすめなおつまみをご紹介!

    先日、会社の先輩からバーベキューに誘ってもらいました♪ スポンサーリンク 入社したばかりで、皆さんの名前と顔が一致していなかったので、早くお近づきになりたくて参加させてもら …

みさきまぐろきっぷ

みさきまぐろきっぷの使い方と2017年リニューアル内容は?

三浦半島にある三崎漁港の美味しいマグロを食べに行くなら、みさきまぐろきっぷがおススメです!京浜急行の乗車券・対象店舗の食事券・対象のレジャー施設利用券がセットになったお得なみさきまぐろきっぷが、2017年10月5日より対象店舗を拡大してリニューアル価格で発売されることになりました。また、2017年10月5日(木)~12月3日(日)まで、三崎口駅の駅名看板を「三崎マグロ駅」に変更し、「大大大リニューアル記念キャンペーン」としてプレゼントキャンペーンが実施されます。