お出かけ

桜の通り抜けの桜の種類と特徴と本数 開花状況はどこで調べられるの?

投稿日:2018年2月28日 更新日:

桜の通り抜けの桜の種類

桜の通り抜けの桜の種類

毎年、大阪造幣局で開催される桜の通り抜けは、全国的に有名な花見スポットなので、桜の季節が近づくとニュースなどで取り上げられます。

桜の通り抜けは1週間の期間限定のため、全国からたくさんのお花見客が殺到しますが、約560mの通り抜け通路の両側に広がる桜は一見の価値があります。

桜の通り抜けの桜の種類や特徴や本数、開花状況を調べられるサイトについてまとめました。

スポンサーリンク

桜の通り抜けの桜の種類と特徴と本数は?

大阪造幣局の桜の通り抜けで見ることができる桜の種類は134種349本です。
 
これほどの種類と数の桜を一度に鑑賞できる場所はそうそうないので、1週間だけでも一般公開してくれる大阪造幣局に感謝感謝ですね♪
 
「大阪造幣局になぜ桜が咲いているの?」と不思議に思う方もいらっしゃるかと思います。
 
北区淀川沿いにある大阪造幣局の敷地は、江戸時代は藤堂藩の大坂屋敷の土地で、数多くの品種の桜が植えられていたのですが、廃藩置県で土地を引き継ぐ際に、約120種・400本が大阪造幣局へ移植され、1883年からは役人だけではなく一般にも開放が開始されたことが、桜の通り抜けの始まりとなっています。
 
 

今年の花「大提灯」

今年の花「大提灯」

 
 
造幣局では、数多くの桜の品種の中から、毎年、一種を「今年の花」として選んで紹介しているのですが、2018年の花は「大提灯(おおぢょうちん)」です。
 
淡紅色を帯びた白色で球形の大輪の花が、提灯のようにぶら下がって咲くところからその名がつきました。
 
毎年、今年の花を探しながらお花見することを楽しみにしている方もいらっしゃいます。
 
 
長州緋桜(ちょうしゅうひざくら)

長州緋桜(ちょうしゅうひざくら)

スポンサーリンク
 
 
大阪造幣局では通り抜け通路に植えられている桜のほかに、養成地で育てられている苗があるのですが、その苗の養成地から、今年新たに通り抜け通路に植えられるのが、花びらが紫紅色で外縁がやや濃く、大輪の半八重咲きの品種の長州緋桜(ちょうしゅうひざくら)です!
 
 
そのほかの桜の特徴の紹介は、桜の通り抜けの桜樹一覧表のページから確認することができますが、このはなさくや図鑑さんのサイトに、とても丁寧な桜の花の紹介が掲載されていましたよ♪
 
 
2018年桜の通り抜けイラストマップ

2018年桜の通り抜けイラストマップ

 
今年の桜の通り抜けイラストマップです。桜の写真や★印をクリックしても詳細は表示されませんのでご了承下さい。

造幣局の桜の通り抜けのメインはヤエザクラですが、桜の通り抜けイラストマップを見ながら、色々な品種の桜を見つけるのも楽しいですね!

桜の通り抜けの開花状況はどこで調べられるの?

雨が降るたびに花びらが散るのではないかとハラハラしますが、大阪造幣局の桜は遅咲きの品種が多いのでそれほど心配しなくても大丈夫ですよ!

大阪造幣局の桜の開花状況は、期間中、大阪造幣局のホームページからも確認することができますが、ウェザーニュースというサイトや、tenki.jpというサイトからも確認することができます。

さいごに

造幣局の桜の通り抜けは、その名のとおり、立ち止まらずに通り抜けなければならないので、残念ながら、ゆっくりと桜を楽しむことが難しいです。

時間のある方は、北門を出てから、川沿いにたくさん並んでいる屋台で小腹を満たしながら、もう一度のんびりと桜を鑑賞するのもおススメです。
 
 
【関連記事】

スポンサーリンク

-お出かけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キッザニアのお仕事体験 保護者の過ごし方は?

キッザニアのアクティビティとはお仕事体験 保護者の過ごし方は?

キッザニアのお仕事体験 保護者の過ごし方は? スポンサーリンク キッザニアは、3~15歳の子どもたちが、さまざまな仕事やサービスを実際に体験することによって、楽しみながら社会のしくみを学べる「子どもサ …

六義園の夜桜

都内の花見でおすすめは六義園 しだれ桜と庭園ライトアップが人気です

六義園の夜桜 スポンサーリンク 六義園(りくぎえん)のお花見は、春の温かな光に映える長閑な昼の姿と、夜のライトアップに浮かび上がる幻想的な姿、どちらも楽しむことができます。 春の風物詩でお馴染みとなっ …

みさきまぐろきっぷ

みさきまぐろきっぷの使い方と2017年リニューアル内容は?

三浦半島にある三崎漁港の美味しいマグロを食べに行くなら、みさきまぐろきっぷがおススメです!京浜急行の乗車券・対象店舗の食事券・対象のレジャー施設利用券がセットになったお得なみさきまぐろきっぷが、2017年10月5日より対象店舗を拡大してリニューアル価格で発売されることになりました。また、2017年10月5日(木)~12月3日(日)まで、三崎口駅の駅名看板を「三崎マグロ駅」に変更し、「大大大リニューアル記念キャンペーン」としてプレゼントキャンペーンが実施されます。

富士芝桜まつりの見頃と見所は?

富士芝桜まつりの見頃と見所は? 駐車場の混雑や渋滞の回避方法は?

  山梨県の富士本栖湖リゾートで開催される富士芝桜まつりは、富士山と芝桜が一緒に見られる唯一の場所です。 スポンサーリンク 2008年から始まった富士芝桜まつりは、毎年、様々なイベントが行わ …

みさきまぐろきっぷ

みさきまぐろきっぷバスの乗り方と食事の場所 温泉もおすすめです♪

みさきまぐろきっぷ スポンサーリンク 先日、横浜駅でみさきまぐろきっぷを購入して、三崎口駅からバスに乗って両親のお墓参りに行き、まぐろまんぷく券というお食事券で昼食を食べて、施設利用券で温泉に入ってき …