年中行事・イベント

母の日のプレゼントでお花以外に人気のある貰って嬉しい贈り物は?

投稿日:2018年3月27日 更新日:

お花以外に人気のある母の日のプレゼントは?

お花以外に人気のある母の日のプレゼントは?

母の日のプレゼント、毎年、何を贈ろうか悩みますよね!?

感謝の気持ちを伝える日なので、お花だけでもお母さんは喜こんでくれますが、カーネーションの花束はすぐに枯れてしまうので、そのほかにも何かプレゼントを!と考える方が多いですね。

母の日のプレゼントで、お花以外に人気のある、お母さんが貰って嬉しい贈り物についてまとめました。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントは何がいい?

お母さんは、母の日のプレゼントに何がほしいと思っているのでしょうか?

実の母親なら、気さくに「母の日のプレゼントは何がいい?」と聞くことができますが、ご主人のお母さんには、その関係性にもよりますが聞きにくいことが多いのではないでしょうか?

母の日にプレゼントを贈るどうかのアンケート結果を見てみると、「実母にはお花のほかにプレゼントを贈るけど、義母の場合は趣味が分からないので、お花だけを贈っている」と答える人が多かったです。

小さなお子さんからなら、一輪の赤いカーネーションで十分ですが、所帯を持っている方からお母さんやお義母さんにお花を贈るとなると、相場の金額を考えてしまいますよね。

母の日のプレゼントの相場の金額は、複数のアンケート結果を見てみると、3,000~5,000円が最も多く、2,000~3,000円、1,000~2,000円と続いていましたが、感謝の気持ちなので金額にこだわる必要はないと思います。

お花以外のプレゼントが思い浮かばない場合や、私もそうですが「お花だけで十分よ♪」というお母さんへ、カーネーションの鉢植えに特典やメッセージカードがセットになったギフトが喜ばれていますよ♪

母の日のプレゼントでお花以外に人気のある贈り物は?

母の日のプレゼントで、価格.comのランキング第1位は、カーネーションを始めとしたお花です。
 
カーネーション以外では、淡いスミレ色がかわいらしいアジサイ、毎年花を咲かせてくれるクレマチス、小さなバラのようなベゴニアなどの鉢植えが大人気です。
 
母の日のプレゼントとして、やはり、お花は絶大な人気を誇っていますが、お花以外にも人気のある贈り物はたくさんあります。第2位以降を見ていきましょう。
 
 
第2位は、和菓子や洋菓子などのスイーツです♪甘いものが大好きなお母さんには喜ばれますね。
 
第3位は、バッグやお財布などのファッション小物です。
 

母の日のプレゼントで貰って嬉しい贈り物は?

母の日のプレゼントで貰って嬉しい贈り物は?

スポンサーリンク
 
私は昨年の母の日に、娘たちにお財布をプレゼントしてもらいました。
 
お財布そのものも気に入りましたが、「ママはいつも自分の持ち物にはお金をかけないし、安物のお財布を使っているから、お財布をプレゼントしよう!」と考えてくれて、ネットショップで探してくれたり、何軒も実店舗を回って探してくれたその気持ちがとっても嬉しかったです。
 
お財布が汚れないように、キティちゃんの巾着袋に入れているので「ダッサ!」と笑われますが、私がお財布を大事にしていることを知って喜んでくれているようです。
 
第4位は普段はちょっと食べられないようなグルメ、第5位はお母さんの好みをチェックしたドリンクやお酒、第6位はサイズの心配をする必要がないアクセサリー、第7位は洋服、第8位は忙しいお母さんに楽をしてもらえるような電化製品、第9位はお母さんが自分では買わないような化粧品などのビューティーグッズ、第10位は食器やキッチンングッズでした。

母の日のプレゼントで貰って嬉しい贈り物とは?

母の日に、形のあるプレゼントをもらうのはもちろん嬉しいですが、「お母さんに贈って気持ちが良かったコトや、お母さんが貰って嬉しかったコト」を、価格.com が調査してまとめた「母の日に、感謝が伝わるコト」ランキングTOP5で、第1位にランクインしたのは、感謝の気持ちを伝えることです。

普段は照れくさくて、言えなかったり、態度で表せなかったとしても、母の日に言葉や手紙で伝えてもらったら、お母さんは間違いなく喜んでくれますよ♪

「お母さん、いつもありがとう」「お母さんの子供でよかった」「元気で長生きしてください」「大好き」「家族を支えてくれてありがとう」などの言葉がお母さんが実際に言われて嬉しかった一言としてあげられています。
 
 
私の長女は、自分のことを普段から「カワイイ」と自画自賛しているので、私と次女が「しゃべらなければね!」とチャチャを入れています。

親が言うのも変ですが、長女は確かに華奢で可愛く見えます。

ですが、それは外見だけで、思ったとおりのことを歯に衣着せずにはっきりと言って、社員を辞めさせてしまうほどキツイ性格なので、「いつか刺されるかホームから突き落とされるよ」と忠告していますが、話を聞くと確かに間違ったことは言っていないのです。

逆に、相手が社長であろうと、自分の心にもないお詫びや感謝の言葉は口にしません。

そんな長女が、母の日に書いてくれたメッセージが「私を可愛く生んでくれてありがとう♪」だったので、大爆笑してしまいましたが嬉しかったです。
 
 
第2位は、一緒に食事をすることです。

いくつになっても、家族で一緒に食卓を囲んで、美味しい料理を食べると幸せな気持ちになれますよね。

離れて暮らしている方でしたら、久しぶりに、お母さんに手料理をごちそうするのも良いですし、外食に出かけるのも良いですね。
 
 
第3位は、旅行に出かけることです。

お母さんとの日程があえば泊りがけで、たとえ日帰りだとしても、一緒に美味しい食事を食べて、のんびりと温泉に入るだけでお母さんは喜んでくれますよ。
 
 
第4位は、買い物に出かけることです。

意外に多いのが「子どもと一緒にお買い物がしたい!」というお母さんの意見です。

自分の買い物に付き合ってもらうと見せかけて、お母さんが欲しいものをさりげなくチェックしてこっそり購入して、サプライズでお母さんにプレゼントするのも良いですね。
 
 
第5位は、マッサージをしてもらうことです。

365日、家事をしない日のないお母さんの疲れを楽にしてくれる、マッサージのプレゼントが喜ばれています。

小さな子どもが自分で作った「肩たたき券」をもらったお母さんもいらっしゃるかと思います。

マッサージそのものは上手じゃなくてもいいですし、背中をさするなど体に触れてもらうだけで、お母さんは幸せな気持ちになれるのですが、毎日は難しいという場合は、マッサージグッズをプレゼントすれば、日常の疲れをほぐすことができるので喜んでもらえますよ。

さいごに

私は子どもたちと離れて住んでいるので、ときどき会えるのが楽しみです。

3人でいろいろな場所に出かけたり、買い物をしたり、家で食事をしたり、外にご飯やスイーツを食べに行ったりしますが、どこに出かけたか、何を買ったか、何を食べたかは忘れてしまうのですが、子どもたちと楽しい会話をしたことだけは鮮明に覚えています。

母の日に何をプレゼントしようかな?とアレコレ悩んでしまうと思いますが、お母さんにとって、子どもと一緒に過ごす時間は、お金では買えないかけがいのないものなので、それほど気負わず、食事をしながら、他愛のない会話を楽しむ一日にすれば良いのではないかなと思います。
 
 
【関連記事】

スポンサーリンク

-年中行事・イベント
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

父の日のプレゼントにもらって嬉しいモノやコトは?

父の日のプレゼントおすすめランキング もらって嬉しいモノやコトは?

    母の日は覚えていたのに父の日は忘れていて、お父さんがイジけてしまった!という話をよく聞きますね^^; スポンサーリンク お母さんのプレゼント選びも難しいですが、お父さんには …

端午の節句に鯉のぼりを飾る理由は?

端午の節句に鯉のぼりを飾る理由は?室内用のコンパクト商品をご紹介

端午の節句に鯉のぼりを飾る理由は? スポンサーリンク 5月5日のこどもの日は、端午の節句とも呼ばれています。 子どもたちの健やかな成長を願って鯉のぼりや五月人形や兜を飾り、菖蒲湯に入ったり、関東では柏 …

端午の節句に菖蒲湯に入る理由は?

端午の節句ってどういう意味?柏餅や粽を食べて菖蒲湯に入る理由は?

端午の節句に菖蒲湯に入る理由は? スポンサーリンク 5月5日をこどもの日とは言いますが、言葉にするときに、端午の節句とは言いませんし、3月3日をお雛祭りと言いますが、桃の節句とは私は言わないです。 な …

母の日に義母に何もしないのはあり?

母の日に義母に何もしないのはあり?プレゼントをやめたい理由とは?

母の日に義母に何もしないのはあり? スポンサーリンク 結婚をすると2人のお母さんを持つことになります。 実母になら、母の日にほしい物を気軽に聞けますが、義母への贈り物となると好みが分からないので気を遣 …

鯉のぼりの手作りはペーパークラフトがおススメ

鯉のぼりを手作り 無料型紙で簡単にできるペーパークラフトをご紹介

鯉のぼりの手作りはペーパークラフトがおススメ スポンサーリンク もうすぐ、子どもの日ですね。 地域にもよりますが、最近では、外に大きな鯉のぼりを飾っているお宅をほとんど見かけなくなりました。 諸事情か …