お出かけ

羊山公園の芝桜の見頃とお祭りのイベント内容と駐車場の混雑状況は?

投稿日:2018年4月12日 更新日:

羊山公園の芝桜の見頃とお祭りと駐車場の混雑状況は?  
 
埼玉県秩父市の羊山公園では、見頃が過ぎてしまったソメイヨシノに代わって、色鮮やかな芝桜を楽しむことができます。

広大な敷地に咲く、羊山公園の芝桜の見頃と「芝桜まつり」のイベント内容、駐車場の混雑状況や回避方法についてまとめました。

スポンサーリンク

羊山公園の芝桜の見頃はいつまで?

小高い丘にある羊山公園の北側には、秩父のシンボルである武甲山を、地質・植物・動物・産業の視点で紹介する武甲山資料館や、日本を代表する版画家の棟方志功の作品を展示している美術館のやまとーあーとみゅーじあむがあり、南側には芝桜の丘・わんぱく広場・テニスコートなどがあります。

羊山公園の名のとおり、芝桜の丘に行く途中には、かわいい羊と気軽に触れ合える「ふれあい牧場」があります。

芝桜の丘の斜面には、ピンク・白・紫色など9種、約40万株の芝桜がパッチワークのように敷きつめられて、美しい模様を楽しませてくれます。この模様は秩父夜祭の山車の囃し手の襦袢をイメージしてデザイン化したものです。

芝桜の見頃は毎年4月中旬から5月上旬です。

羊山公園の芝桜まつりのイベント内容は?

秩父市街地を一望できる羊山公園では、芝桜の見頃に合わせて、芝桜まつりや秩父路の特産市が開催されます。

羊山公園の芝桜まつり

開催期間:2018年4月13日(金)~5月6日(日)
開催時間:8:00分~17:00
開催場所:〒368-0023 埼玉県秩父市大宮6267
     羊山公園管理事務所 0494-24-7481
入園料:中学生以上:300円 
    20名以上の一般団体:250円
※芝桜まつり期間中のみ入園料が必要となります。

ジオパーク秩父ガイドウォーク

開催日:4/29(日)・4/30(月・祝)・5/3(木・祝) の3日間
開催時間:13:00~
集合場所:芝桜の丘中央口付近
参加費:無料

羊山公園の芝桜まつりのイベントのひとつとして、芝桜の丘から秩父神社までの道のりをガイドがご案内しながらウォーキングを楽しむ「ジオパーク秩父ガイドウォーク」を開催します。

秩父や武甲山の地形の成り立ちや、文化・歴史や、を始めとした、秩父の観光情報やおいしいもの情報などをご案内する盛りだくさんのおもてなしツアーです。

羊山公園馬場 引き馬による乗馬体験

開催期間:4月21日(土)・22日(日)・4月29日(日・祝)~5月6日(日)
開催時間:10:00~12:00/13:00~15:00
料金:5歳~中学生500円/高校生以上1000円
お問い合わせ:秩父市乗馬連盟(清川様 Tel.090-3690-9139)
※天候や馬の状況等により変更・中止の場合あり
 
また、この他にも、まちなかで各種イベントが催されます。

羊山公園の芝桜の駐車場情報と混雑を回避する方法は?

羊山公園への交通アクセス

自動車

・関越自動車道 花園ICから車で50分
・圏央道狭山日高ICから車で75分

電車

・秩父鉄道御花畑駅~公園 徒歩20分(坂道あり)
・西武鉄道西武秩父駅~公園 徒歩20分(坂道あり)
※御花畑駅や西武秩父駅で、羊山公園の芝桜の入園チケットを購入することができます。

スポンサーリンク

羊山公園の芝桜の駐車場の混雑状況

羊山公園の芝桜まつり期間中、羊山公園内の駐車場料金は有料(普通車500円・バイク200円)となります。
 
羊山公園内の駐車場は約300台分しかないため、駐車場と近隣の国道は毎年大変混雑します。

4月29日以降の土日祝は交通規制が実施されます

また、4月29日以降の土日祝は交通規制の実施に伴い、羊山公園へは車両進入禁止となるため、「道の駅ちちぶ裏」と「秩父ミューズパーク」の臨時駐車場に車を駐車してください。
 
駐車場から羊山公園までは約15分ほど歩きます。無料のシャトルバスが出ていますが本数は少ないです。

道の駅ちちぶもおすすめスポットです

「道の駅ちちぶ」は、あまり広くはありませんが、食堂もあり、立ち食いスタイルのお蕎麦が安くておいしいと評判です。
 
店内では、蕎麦・野菜・豚肉の味噌漬け・手作りパン・秩父ラスク・お菓子などの名産品が販売されていて、夕方になると売り切れてしまう物もありますが、お土産を買うには持ってこいの人気のスポットです。
 

 
羊山公園にもありますが、「道の駅ちちぶ」でも衣がサックサクの秩父名物の味噌ポテトが200円で販売されています。
 
また、武甲山からの自然の飲用の湧き水が湧いています。無料ですし、とっても美味しいので飲んでみてはいかがでしょうか。

駐車場の混雑を回避する方法は?

電車を利用すれば、交通渋滞や駐車場の混雑も回避できるので、1つ前か先の駅の駐車場に車を停めて電車で行かれることをお勧めします。

さいごに

羊山公園は、リードをつければペットの同伴もOKですし、レジャーシートを敷いて、お弁当を食べながら芝桜のお花見をすることもできるので、カップルやご家族でピクニックを楽しむのもいいですね♪
 
 
【関連記事】

スポンサーリンク

-お出かけ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シズラーでいただいたバースデーカード

シズラーのサラダバーの種類と時間制限 お得な誕生日クーポンをご紹介

シズラーでいただいたバースデーカード スポンサーリンク サラダバー&グリルレストランのシズラー(Sizzler)は、お値段はちょっと高めですが、美味しいサラダが食べ放題になるサラダバーだけの注文もでき …

はこだて国際民俗芸術祭2018の見どころは?

はこだて国際民俗芸術祭2018の見どころは?もぐフェスもご紹介!

    今年で11回目を迎える、世界各国のアーティストが集結する、はこだて国際民俗芸術祭2018が、元町公園を中心とした会場で開催されます。 スポンサーリンク 昨年の様子も交えて、 …

天橋立ふゆ花火2018と天橋立ビューランドをご紹介!

天橋立ふゆ花火2018と天橋立ビューランドをご紹介!

    毎年、蟹のシーズン前に開催される日本三景天橋立ふゆ花火は、成相寺(なりあいじ)開山1300年を記念して、2005年から始まった花火大会です。 スポンサーリンク 花火大会当日 …

上野公園の桜祭りの期間は?

上野公園の桜祭りの期間は?屋台は何時まで?ライトアップはあるの?

上野公園の桜祭りの期間は? スポンサーリンク 上野公園は「日本さくら名所100選」に指定されていて、花見客が約200万人も訪れる桜の名所です。 江戸時代に寛永寺の敷地に植樹された上野公園の桜の木は、今 …

東京都水の科学館

東京都水の科学館の開館時間と見どころと2017年のイベント情報

東京都水の科学館 スポンサーリンク 東京都水の科学館は、入館料が無料で、小さなお子様から小学生までが対象の、利用した保護者の方から評判の良い公共施設です。 ゆりかもめ 国際展示場正門駅・りんかい線 国 …