生活

シンクと冷蔵庫の隙間の水はね防止パネルを超簡単に手作りする方法

投稿日:2018年4月19日 更新日:

シンクと冷蔵庫の隙間の水はね防止パネル  
 
シンクのすぐ横に冷蔵庫があると、洗い物をしたときに隙間に水が入ってしまいませんか?

水はね防止パネルが市販されていますが、金額のわりに、あまりメリットがないという声も聞こえてきます。

シンクと冷蔵庫の隙間の水はね防止パネルを、身近にある物で超簡単に手作りする方法をご紹介しますね♪

スポンサーリンク

シンクと冷蔵庫の隙間の水はねで困っていませんか?

広いキッチンであれば、冷蔵庫や洗濯機などの電化製品を置く場所は選べるかもしれませんが、1Kや1LDKなどの間取りですと、コンセントや排水の位置が決められているので、シンクの横に冷蔵庫を設置するパターンが多いのではないでしょうか?

冷蔵庫がシンクの横にあると、食材を取り出してすぐに調理に取りかかれるので便利なのですが、洗い物をするときにシンクと冷蔵庫の隙間に水が入り込んでしまうので困っていました。

シンクと冷蔵庫の隙間にカビが生えるのも嫌ですし、床が傷んでしまわないように、その都度、雑巾で拭けば良いのですが、一人暮らし用の小さなサイズとはいえ、洗い物をする度に冷蔵庫を移動させるわけにもいきません。

シンクと冷蔵庫の隙間にテープを貼った結果は?

アパートに引っ越してきてしばらくは、シンクと冷蔵庫の間に台布巾やタオルを縦長にたたんで置いておいたのですが、シンクが狭すぎて台布巾やタオルがビショビショになってしまうので、シンクと冷蔵庫の隙間にテープを貼ることにしました。

テープを貼ったお陰で水はねを気にせず快適に洗い物ができていたのですが、半年ほど経つとテープが汚れてきたので、貼り替えをしようとテープを剥がしたところ、シンクも冷蔵庫もテープのベタベタで汚れてしまっていました。

そのまま新しいテープを貼ってしまえば良かったのですが、ベタベタ汚れを落としてからにしようと思い、「明日やろう明後日やろう」と後回しにしているうちに数週間経ってしまい、「さあ、やろう!」と貼り替えをしようとしたところ、ベタベタ汚れにホコリがくっついてさらに汚くなっていました。

テープを剥がしたあとのベタベタ汚れを落とす方法は?

「あ~あ、すぐに貼り替えれば良かった」と後悔しながら、このベタベタ汚れを楽に落とせる方法はないものかと考ました。

以前、家事代行サービスのテレビ番組の中で、シールを剥がしたあとのベタベタ汚れを落とすには、台所用洗剤の原液をしばらく含ませると綺麗に取れると紹介されていたことを思い出して、洗剤を冷蔵庫の汚れた部分に塗ったあと、液だれを防ぐためにラップで覆って30分後に拭き取ってみたところホコリは取れたのですが、ベタベタ汚れは取れませんでした。

スポンジのザラザラした面でガシガシ擦り、仕上げに【激落ちくん】で小刻みに擦ったところ、なんとか汚れを落とすことができました。

半年後にまたこの作業をするのかと思うと気が重くなりましたが、仕方なくまたテープを貼ることにしました。

シンク横に使う市販の水はね防止パネルのクチコミは?

そのときから半年が経ち、そろそろテープを貼り替える時期がやってきました。

今回、テープを剥がしたあとにベタベタ汚れを拭き取る作業をするのは仕方がないとしても、もう3回目は嫌だなぁと思ったので、何か良い物はないかと調べてみました。

市販されている水はね防止パネルは専用スタンド(足)がついているタイプの商品で、クチコミを読んでみると、対面式キッチンカウンターに目隠し目的で購入する人が多いようでした。
 
 
この商品をシンクと冷蔵庫の間に使っている人もいて、購入して良かったというコメントもありましたが、

・専用スタンドの下の隙間から水が入り込んでしまうので役に立たなかった。
・劇的に良くなったというよりは無難と言ったところ。
・パネルがペラペラ過ぎてびっくり。百均でももっと丈夫なの売ってます。

という残念なコメントも多く、さらに調べてみると、100円ショップの商品で水はねパネルを手作りしたという記事をいくつか見つけました。

シンク横の水はね防止パネルを超簡単に手作りする方法とは?

私が気になったのは、シンクと冷蔵庫の隙間に使うためではなく、流し台の高さが低くて、エプロンをしていてもお腹も床もビショビショになるのを防ぐための水はね防止パネルの作り方でした。
 
材料は100円ショップで購入したプラスチック製の板と、裏と表に吸盤がついているビーンズマットという商品の2つだけです。
 
ビーンズマットをお腹が当たる位置のシンクの内側に水で濡らしてから貼り付けて、そこにプラスチック製の板を横向きに貼り付けるだけという方法です。
 
この記事を見つけたのが夜だったので、「さっそく明日、100円ショップに材料を買いに行こう♪」と思ったのですが、家に代用できるものはないかと物色したところ、「これなら作れるかも!?」という物が見つかりました。

スポンサーリンク

シンクと冷蔵庫の間の水はね防止パネルを家にある物で作っちゃいました♪


 
 
「これなら水はね防止パネルを作れるかも!?」と思ったのは、A4サイズのファイルと幅広のマグネットです。
 
この2点だけでも作れますが、幅広のマグネットには葬儀屋さんの広告が入っているので、この広告を隠すための白いガムテープと、食器棚のガラスに貼った目隠しシートが残っていたので、以上の4点を使って作ってみました。
 
 

 
 
白いガムテープを幅広のマグネットに貼って、葬儀屋さんの広告を隠します。
 
 

 
 
目隠しシートをA4サイズのファイルに貼ります。
 
 

 
 
A4サイズのファイルの内側に、白いガムテープを貼った幅広のマグネットを置いて、冷蔵庫にセットします。
 
 
シンクと冷蔵庫の隙間の水はね防止パネル  
 
目隠しシートを貼った側のA4サイズのファイルをかぶせて出来上がりです♪
 
 

さいごに

このあと、洗い物をしたところ、ファイルの上の方まで水がはねていることが分かったので、ファイルの中に水が入らないように上の部分をテープでとめました。

テープでとめた後からでも、ファイルの中にマグネットを入れることはできますが、面倒な場合はファイルの上にマグネットを置いてもいいかもしれません。

5分もかからず簡単に作れますし、洗い物が終わったら、ファイルを布巾でササッと拭くだけでOKなので、良かったら作ってみてくださいね♪
 
 
【関連記事】

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

社会保険料控除 国民年金保険料は控除証明書を添付する

確定申告の社会保険料控除には国民年金保険料控除証明書の添付が必要

確定申告 国民年金保険料は控除証明書を添付する スポンサーリンク 2017年は半年間休職していて、その前後、短期で3つの会社で働いていて年末調整をしていなかったので、今年初めて確定申告をすることになり …

ガス乾燥機 乾太くん購入者の評判は?

ガス乾燥機 乾太くん購入者の評判は?手放せなくなるのがデメリット!

毎年やってくる梅雨や花粉の季節の洗濯物干しは、皆さんどうされているのでしょうか? スポンサーリンク 花粉症の原因となる花粉の種類が多すぎて、1年中、洗濯物を部屋干ししている方もいらっしゃいます。 部屋 …

浴室ドアの換気口のホコリを掃除する方法

浴室ドアの換気口のガラリ部分の隙間にたまったホコリを掃除する方法

浴室ドアの換気口のホコリを掃除する方法 スポンサーリンク 私が住んでいるアパートの浴室ドアには、下の方に4段の換気口があります。 ガラリやルーバーとも呼ばれていますが、ここをときどき綿棒で掃除するので …

確定申告の訂正申告

確定申告に間違いがあった場合 申告期限内であれば訂正申告ができます

確定申告の訂正申告 スポンサーリンク 確定申告書を提出した後に控除証明書が届いたり、記入漏れや記入した内容の間違いに気付くこともあるかと思います。 このような場合は、申告期限内であれば訂正申告で申告を …

50代からの女性の生き方

50代からの女性の生き方と働き方 人生を楽しむ方法を見つけよう!

50代からの女性の生き方 スポンサーリンク 私は、50代になり、燃え尽き症候群に似た症状に悩まされるようになりました。 子育ては当然のことですが、寝たきりの姑の介護を献身的に行なってきたつもりでしたが …