生活

よろしかったでしょうか?という言葉の違和感の正体は?

投稿日:2018年4月22日 更新日:

よろしかったでしょうか?  
 
今どきの話し言葉の中で、嫌いな言葉ランキング第1位は「~でよろしかったでしょうか?」なんですよ。

私もこの言葉を投げかけられると「ん?」と、何ともいえない違和感を覚えてしまいます。

いきなり「~でよろしかったでしょうか?」と相手に聞くのはNGなのですが、一度、お互いに話した内容に対する確認のために使う場合は、間違っていない、ということを掘り下げてみたいと思います。

スポンサーリンク

「~でよろしかったでしょうか?」に違和感はありませんか?

ファストフード店やファミリーレストランで品物を注文したあと、店員が「ご注文は、~~でよろしかったでしょうか?」と、注文を繰り返すことがよくありますが、なぜ「~~でよろしいでしょうか?」と言わずに「~~でよろしかっでしょうか?」と過去形にするのかと違和感を覚えます。

「よろしいでしょうか?」という言葉は、お客様や上司などに許可をもらうときや、内容が正しいかどうかを確認するときに使います。

一方、「よろしかっでしょうか?」は、過去にもらった許可が今でも有効かどうかを確認するときや、過去に相手から言われた内容の認識が正しいかどうかを確認するときに使います。
 
 
半年ほど前に、私は、派遣会社に派遣登録をしに行ったときに、担当の女性社員がいろいろと説明をしてくれたのですが、すべての言葉の最後に必ず「~でよろしかったでしょうか?」をくっつけて話すので、その回数が20回を超えたあたりから、いい加減イライラしてきて「いやいやいや・・・全部、今、初めて聞いた話ばかりなのに、なぜ過去形にするんですか~~~?」と言いたくなってしまいました。

言葉が口からこぼれないように我慢しましたが、担当の女性社員が電話応対をするわけではないと分かっていても、コールセンターの仕事をコーディネートする派遣会社だったので、こんなおかしな言葉遣いをする人に会社説明をさせるなんて、と、かなりイメージダウンした記憶があります。

スポンサーリンク

「~でよろしかったでしょうか?」を確認のために使う場合は間違いではない

「~でよろしかったでしょうか?」という言葉の使い方を、ファミリーレストランの店員とお客さんのやり取りを例にとって見ていきましょう。
 
店員:「ご注文はお決まりでしょうか?」
お客さん:「ハンバーグセットとコーヒーをお願いします。」
店員:「ご注文を確認させていただきます。ハンバーグセットとコーヒーでよろしかったでしょうか?」
 
この会話での「よろしかったでしょうか?」の言葉の意味は、
 
「(私があなたから聞いた注文は)ハンバーグセットとコーヒーでよろしかったでしょうか?」
「(私はあなたの注文をちゃんと聞いていましたが、確認のため)ハンバーグセットとコーヒーでよろしかったでしょうか?」
 
となり、確認しているのは、注文をしたお客さんに対してではなく、注文を受けた店員さん自身の認識に対してなのです。
 
お客さんが既に注文した内容に対して、店員さんの認識を再度確認していると理解できれば、「よろしかったでしょうか?」という言葉を使ってもあまり違和感は感じないのではないでしょうか?
 
 
ですが・・・
 
お客さんは、ハンバーグセットと一緒にコーヒーを飲みたいと思っているのに、「コーヒーはいつお持ちしますか?」とも聞かずに、いきなり、
 
店員:「コーヒーはお食事のあとでよろしかったでしょうか?」
 
と、言った場合はどうでしょうか?
 
この場合は、違和感を感じるのではないでしょうか?
 
 
先日、私は、子どもたちとスイーツ食べ放題のお店に行ってきたのですが、その前日に長女から、「明日の早い時間ならスイーツ食べ放題のお店にいけるよ♪ 新宿店と池袋店、早い時間に予約が取れればどっちのお店でもいいから予約しておいて!」とLINEが送信されてきたので、新宿店に予約をしました。
 
私:「予約が取れたよ。新宿店でよかった?」
 
長女「了解!有難う♪」
 
という経緯でスイーツ食べ放題のお店に行ってきました。
 
 
親子の会話なので、「~でよろしかったでしょうか?」という言葉は使いませんが、前日のやり取りがないのに、私が勝手に「新宿店に予約したからね。それでよかった?」では不自然ですよね?
 
「~でよろしかったでしょうか?」は、あくまで、両者の間で一度確認したことについての、再度の確認表現として使うのであれば違和感は少なく、間違った言葉の使い方ではないとされています。
 
 
私が、コールセンター専門の派遣会社の女性社員に感じた違和感とイライラは、こちらが初めて聞く内容なのに、既に説明済みであるかのように「~でよろしかったでしょうか?」という言葉を連発されたことにあったのだなと納得できました。

さいごに

とはいえ、レストランの店員さんが、注文を確認するたびに、わざわざ「私があなたから聞いた注文は、〇〇と△△でよろしかったでしょうか?」とは説明しないので、どうしても間違った言葉なのではないかと感じてしまいますよね。

なにしろ、「~でよろしかったでしょうか?」は、嫌いな言葉ランキング第1位に輝いてしまっているので、業界全体で「~でよろしいでしょうか」に統一してしまえば、不快に感じる人が減るのではないかと思うのですが、流行り出してしまった言葉を封じ込めるのは難しいことなのかもしれないですね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バランスボールを椅子代わりに使うと得られる効果とは?

バランスボールを椅子代わりに使うと得られる効果とは?

    スイスでリハビリ用の医療器具として使用され始めたバランスボールは、腹筋・背筋・胸筋といった全身の目に見える筋肉だけでなく、体幹の深層にある目に見えないインナーマッスルまでも …

寡婦控除を受けるための要件

寡婦控除と特定の寡婦控除の違い 子供がいない人と未婚者は対象外?

寡婦控除を受けるための要件 スポンサーリンク 寡婦控除と特定の寡婦控除は、夫との死別や離婚後、子育てをしながら働くシングルマザーの所得から、一定金額を控除して税金の負担を軽減させる制度です。 寡婦控除 …

高齢者向けシェアハウスの選び方

高齢者がシェアハウスに住むメリットと問題点 選び方のポイントは?

高齢者向けシェアハウスの選び方 スポンサーリンク 若者に人気のシェアハウスは、プライベートな時間を部屋で過ごしつつ、リビングなどの共有スペースで他の入居者とコミュニケーションも取れる居住形態です。 こ …

行政解剖と司法解剖の違い

行政解剖には遺族の承諾が必要?不審死の場合は司法解剖が行われます

行政解剖と司法解剖の違い スポンサーリンク 先日終了した、石原さとみさん主演の『アンナチュラル』は、不自然死究明研究所(UDIラボ)という架空の組織を舞台にしたテレビドラマで、解剖医が不足していること …

タオルの生乾きの臭いを取る方法

タオルの生乾きの臭いの原因は雑菌の繁殖!除菌方法をご紹介!

    洗剤と漂白剤を入れて洗濯をしてきちんと乾かしてから使っているのに、なぜかタオルだけは、一度、手や顔を拭いて濡れてしまうと生乾きの臭いがすると感じたことはありませんか? スポ …