健康

枕が合わなくて体が痛い 眠れないときの対処法をご紹介!

投稿日:2018年7月19日 更新日:

枕が合わなくて体が痛い 眠れないときの対処法をご紹介!

 
 
旅行や友人宅へ泊まるときなど、寝ている環境がいつもと違うとなかなか眠れないことを「枕が変わると眠れない」と言いますよね!?

宿泊先に自分の枕を持って行くといつも通り眠れる人もいますが、自宅でいつもの枕を使っているのに、「首や肩や背中や腰が痛くなる」、「寝苦しくて上を向いても横を向いてもぐっすりと眠れない」と感じる人は、枕が体にぴったりと合っていないのではないでしょうか?

枕を買い換えるにしても、どのような高さや硬さがご自身に合っているのかをチェックしないと、枕選びに失敗してしまうかもしれませんよね!?

枕が合わなくて体が痛いときや眠れないときの対処法をご紹介しますので、枕を色々な高さや硬さにして寝心地を比べてみて下さいね!

スポンサーリンク

枕が高くて眠れないときの対処法

枕が高く感じる場合でも、全体的に高いのか、首の部分だけなのか、後頭部なのか、はたまた頭頂部なのかで微妙に違ってきますが、枕を低くする、または低く感じるようにする対処法を記載します。

◆枕本体を低くする

枕の素材の取り出し口があるタイプの枕であれば、中の素材の量を減らすことにより、枕を低くすることができます。

◆仰向けに寝たときに、肩の下にタオルなどを入れて、肩の部分を少し高くする

枕が高いと感じる原因は、頭部と肩との高低差が大きい場合なので、この高低差を小さくするために、肩口を少し上げることで、頭部と肩との高低差を小さくします。

◆枕の位置を下げて、肩の辺りまでくるようにする

頭部が無理に上がりすぎていると枕が高く感じることがあるので、枕の位置を肩口まで下げることで、枕の高さが低く感じるようになります。

枕が低くて眠れないときの対処法

◆枕本体を高くする
 
枕の素材の取り出し口があるタイプの枕であれば、中の素材の量を増やすことにより、体を高くすることができます。
 
◆タオルなどを使って枕を高くする
 
枕の厚みを出すために、自分に合った高さになるまで、タオルやバスタオルを枕の下に敷いたり、枕に巻きつけます。より高くしたい部分は、タオルの枚数を増やしたり折ったりして調節します。
 
◆枕カバーを二重にして高さを出す
 
枕カバーの上に枕カバーを装着することにより、枕の厚みを増やすことができます。また、枕の素材が中央に集められるので、枕が高く感じられます。
 
◆枕カバーの素材を伸び縮みしない生地に変える
 
枕カバーが伸び縮みする生地であれば、頭が枕に深く沈み込むことで低く感じられるので、伸び縮みしない生地にすることで高く感じられます。タオル地・綿ブロード地・サテン生地・ベロア生地などが伸び縮みしにくい素材です。

枕が硬くて眠れないときの対処法

◆枕カバーを外す

素材によりますが、枕カバーを外すことで、枕が柔らかく感じる場合があります。

◆枕カバーを伸び縮みする生地に変える

枕カバーの生地の性質によって、枕が硬く感じたり柔らかく感じたりします。

伸び縮みする生地の枕カバーの場合、枕の中の素材が全体的に広がって柔らかく感じるので、ニット生地などがおすすめです。

◆仰向けに寝たときに、肩の下にタオルなどを入れて、肩の部分を少し高くする

頭部が固定されてしまうと、寝返りがしづらくなることで、枕が硬く感じる場合があります。

スポンサーリンク

枕が高くて眠れないときの対処法と同じく、タオルなどを入れて肩の部分のみを少し高くすることで、寝返りが打ちやくなり、枕が硬いと感じる感覚が和らぐ場合があります。

◆枕の中の素材を柔かいものと交換する

枕の素材の取り出し口があるタイプの枕であれば、中の素材を、つぶ綿やポリエステル綿などの柔らかいものに入れ替えることにより、枕が柔らかく感じられます。

枕が柔らかくて眠れないときの対処法

◆枕カバーの素材を伸び縮みしない生地に変える

タオル地・綿ブロード地・サテン生地・ベロア生地などを使った、伸び縮みしない枕カバーに変えれば、枕が硬く感じる寝心地になります。

◆枕の中の素材を硬いものと交換する

枕の素材の取り出し口があるタイプの枕であれば、中の素材を、パイプやミニボールなどの硬いものに入れ替えることにより、枕が硬く感じられます。

さいごに

 
 
枕選びは難しいと思います。

何となく枕が体に合わないということは分かっていても、どのように合わないかを知るために、まずは、今、使っている枕の「高さ」や「硬さ」を変えてみることで、ご自分の好みをチェックしてみて下さいね。

1080円と返却時の送料が必要になりますが、50種類以上の枕の中から、3つの枕を選んで、20泊21日のお試しができるレンタルサービスもおすすめですよ!

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

八重歯の矯正方法とメリット

八重歯の矯正は必ず抜歯をするの?治療方法と矯正のメリットとは?

八重歯の矯正方法とメリット スポンサーリンク 永久歯が生える順番や時期には個人差がありますが、一般的に犬歯は一番最後に生えてきます。 食生活などの変化で顎が小さくなり、永久歯が生える十分なスペースがな …

背中ニキビが改善する効果的な方法とは?

背中ニキビができる原因と治りにくい理由 改善する効果的な方法とは?

背中ニキビが改善する効果的な方法とは? スポンサーリンク 鏡を見ると目に入ってしまう顔にできたニキビも憂鬱ですが、服を脱がないと見ることのできない背中ニキビもやっかいな存在ですよね? 背中ニキビに悩ん …

脂質異常症 青魚

脂質異常症の改善方法と不飽和脂肪酸や青魚が効果的な理由とは?

脂質異常症 青魚 スポンサーリンク     血液検査で脂質異常症と診断されたら、病院で定期的に検査を受けて、投薬治療だけを受けていれば大丈夫なのでしょうか? 悪玉コレステロール値と …

認知症は物忘れ外来を受診しましょう

認知症のセルフチェックで疑わしい場合は物忘れ外来を受診しましょう

認知症は物忘れ外来を受診しましょう スポンサーリンク テレビで見た俳優さんの名前がすぐに思い出せなかったり、2階に用事があったのに階段を上りきった途端、何をするために階段を上ったのかを忘れてしまうこと …

抱き枕がいびき防止に効果的な理由とおススメの抱き枕は?

抱き枕がいびき防止に効果的な理由とおススメの抱き枕は?

    あなたはいびきをかきますか? スポンサーリンク 私は、アパートで一人暮らしをしているので、自分がいびきをかくかどうか分からなかったので、ときどき泊まりに来る娘たちに聞いてみ …