健康

アニサキスは加熱や冷凍で死滅するの?回転寿司のネタは大丈夫?

投稿日:2018年8月5日 更新日:

アニサキスは加熱や冷凍で死滅するの?回転寿司のネタは大丈夫?

 
 
アニサキスは寄生虫(線虫)の一種で、日本近海で獲れる160種類あまりの魚介類に寄生しているといわれています。

アニサキスの幼虫の長さは2~3cm、幅は0.5~1mmほどで、白色または透明がかった糸のように見え、螺旋状に巻いているのが特徴で、肉眼で見つけることができます。

このアニサキスの幼虫が寄生している魚介類を、生や生に近い状態のまま、胃アニサキス症を発症する場合があります。

魚介類を安心して食べるために、アニサキスの幼虫は加熱や冷凍で死滅するかどうかや、回転寿司のネタは大丈夫なのかを調べてみました。

スポンサーリンク

アニサキスを食べると必ずアニキサス症になるの?

タレントの渡辺直美さんや、お笑いタレントの庄司智春さんが発症したことで、その名が一気に広まった感のある怖~いアニサキス症!

アニサキスの生態やアレルギーの実態について詳しい、新橋内視鏡クリニックの梅谷院長のお話によると、アニサキスの幼虫が寄生している魚介類を生で食べたからといって、全員が全員、必ず発症するというわけではなく、むしろ、アニサキスを食べた人のうち、激しい痛みや吐き気を訴えるのは、3~4%の人なのだそうです。

胃アニサキス症の症状と治療方法は?

胃アニキサス症の症状は、アニサキスが寄生した魚介類を生で食べて、数時間から10数時間後に、みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐を生じます。治療方法は、内視鏡の先端に装着した鉗子で、アニサキスの幼虫を挟んで摘出します。
 
アニサキスの幼虫が胃を通過して、腸に入ってしまう腸アニサキス症の症状は、アニサキスが寄生した魚介類を生で食べて、数時間から数日後に、激しい下腹部痛、腹膜炎症状が現れ、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。
 
内視鏡による診断が困難であるため、アニサキスの幼虫が死滅して、症状が緩和されるのを待つ対症療法が行われますが、腸閉塞を起こしている場合は開腹手術でアニサキスの幼虫を摘出します。
 
1987年に、名古屋の舞台公演先で、バッテラ(サバの押しずし)を食べた、俳優の故森繁久弥さんが、アニサキスによる腸閉塞で手術を受けて話題になりました。
 
 
胃アニキサス症の激痛は、アニサキスの幼虫が胃粘膜に穿入した(噛みついた)ときの痛みという説もありますが、アニサキスの幼虫が胃の粘膜下層に潜り込んだときに出す分泌物によるアレルギー反応という説もあります。
 
アレルギーを抑える薬ということで、ステロイドホルモンの投与も有効なのですが、もしも、原因がアニサキスでなく、細菌性の胃腸炎だった場合は悪化する可能性があるため、内視鏡検査による診断が必須となります。
 
患者としては、内視鏡でアニサキスの幼虫が胃の中にいると分かったら、ステロイドホルモンを投与してもらうよりも、即刻、鉗子で摘み出してもらった方が安心できますよね!
 
 
ただ、緊急で、内視鏡検査や治療ができない病院もあります。
 
このような場合の有力な薬の候補として、消毒剤の成分を含んでいる「正露丸」を1回3~4錠飲むと効果があるという報告があります。

アニサキスの幼虫は加熱や冷凍で死滅するの?

アニサキスの幼虫は、70℃以上で瞬時に、60℃なら1分で死滅します。

また、-20℃で24時間以上冷凍すると死滅します。

家庭用冷蔵庫の冷凍室は、-18℃前後となっていますが、-20℃には2℃足りませんし、ドアの開閉が多くなるので、24時間よりも長い時間冷凍する必要がありますね。

回転寿司のネタは大丈夫?

先日、娘が腹痛で、短期間に2度も救急車のお世話になってしまいました。

血液検査で白血球数と炎症反応が高かったので、CT検査も受け、婦人科で子宮がん検診も受けましたが、原因不明のままです。

原因はアニサキスではなかったのですが、腹痛が起こる数時間前に、回転寿司で「イカ」を食べたというので、念のため、お店に電話を架けて、寿司ネタが店頭に並ぶまでの保存状況を確認したところ、「ネタによって、1分ほどボイルしてから冷凍したり、-20℃で24時間以上冷凍してから各店舗に配送しております」という回答でした。
 
 
もともと、お高いお寿司屋さんを利用することはありませんでしたが、回転寿司のネタがボイルや冷凍済みだと電話で確認してからは、以前よりも安心して食べられるようになったのですが、先日、以下のような動画を見つけてしまいました。

スポンサーリンク

食べる前に、目をよ~く凝らして、アニサキスの幼虫の存在をチェックをするしかないですね!
 
 
【閲覧注意】回転寿司で出てきたサンマにアニサキスを発見


 
 
【関連記事】
スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高コレステロール食品

コレステロールの合成の仕組みと悪玉を減らす食品の選び方とは?

高コレステロール食品 スポンサーリンク     「コレステロールを多く含む食品を  食べるのは控えましょう!」 と、医師から注意を受けたことはありますか?   私は現在、 …

認知症検査の種類と方法

認知症検査の種類と方法 ご家族を病院に連れて行く際の注意点とは?

認知症検査の種類と方法 スポンサーリンク 私がコールセンターのオペレーターの仕事をしていたときに、私のご案内の言葉尻を捕らえては言いがかりをつけて、長時間にわたってお説教をする粘着質なクレーマーの対応 …

鼻骨骨折

鼻骨骨折の手術方法と麻酔の種類 治療期間はどれくらい?

鼻骨骨折 スポンサーリンク 鼻骨は紙のように薄い骨なので、肘があたった程度の弱い力でも簡単に折れてしまいます。 鼻骨を骨折した場合、どのように折れているのかを確定するためにレントゲンやCT撮影をして、 …

ブルーライトの悪影響

ブルーライトの悪影響は疲れ目や睡眠障害 防止対策はあるの?

ブルーライトの悪影響 スポンサーリンク 毎日、仕事でパソコンを使ったり、時間さえあればスマートフォンを見ている方はたくさんいらっしゃいますが、パソコンやスマートフォンから出ているブルーライトは、疲れ目 …

睡眠障害

昼夜逆転が健康に及ぼす影響と睡眠障害 体内時計の調整方法とは?

朝、なかなか起きれなくて「昨日の夜、早く寝ればよかった。今日は早く寝ようっと!」と、睡眠不足が1日や2日で解消する場合はよいのですが、慢性的な睡眠不足が続くとどうなるのでしょうか?食事は布団に入る3時間前、運動は2時間前、入浴は1時間前までに済ませて、寝る前にはテレビ・パソコン・ケータイの画面を見ないようにして、部屋を真っ暗にして体を横にしても全然眠れない場合もあります。夜になっても寝れないために朝になっても起きれず、そのまま昼夜逆転の生活が修正できなくなってしまうと、学校や会社に通い続けることが難しくなってしまいますよね?今回は、昼夜逆転の生活と睡眠障害の関係についてお伝えします。